『撮り鉄』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 28【因果応報・復讐・武勇伝】

『撮り鉄』など全5話|スカッとする話 まとめ Vol. 28【因果応報・復讐・武勇伝】
スポンサーリンク

スカッとする話 まとめ Vol.28

 

撮り鉄

 

とある鉄道沿線で、田畑を踏み荒らして撮影ポイントを争う撮り鉄にキレた地元農家一同が、
イベント列車運行の当日、季節外れの草刈りで畦に積み上げた草の山に火を放ち、
辺り一面煙まみれの視界ゼロで撮影不可能に。

飛び交う罵声と一触即発のにらみ合い、
そして火病の挙げ句に血迷った撮り鉄が警察と消防に通報、
逆に警察に叱り飛ばされ、撮り鉄集団はあえなく強制解散の結末になったという。

 

 

内定取り消し

 

ついに元友人を退学と内定取り消しに追い込んだので書く。

事の発端は、春学期に俺が友人にノートを見せなかったから。
というのも大手から内定貰った友人は単位をまだ取らなくてはいけないのに
彼女や友人と旅行三昧。
ノート取っておいてとか言われたけど、
時間があるなら来い俺は公務員試験で忙しいから無理と断っていた。
ところがどっこい、試験一週間前にノートをコピーさせてとかくる。
学校に来る時間があったにもかかわらず遊んでいた奴に見せるノートは無いと断る。
はぁ?何言ってんのお前とか言って切れられたが、
こちとら試験と公務員試験の板挟みなので無視。

その結果、友人は試験で単位落としまくり、秋学期にフル単しないとアウトな状態に。
夏休み明けに久しぶりに会ったらお前が悪い、絶対許さないとかほざくから縁切った。

その二日後に俺のバイクにスプレー塗装の悪戯された。もちろん警察に通報済み。
ぱっと思いついたのは元友人だったから、
隠しカメラと赤外線感知器などをバイク周辺にセットし、
大学で元友人の近くでバイクに悪戯されたことと
大した被害がないということをほかの友人に話した。

その日の深夜に俺のバイクが破壊されました。
もちろんばっちりと隠しカメラに元友人の顔が写っており、声まで録音に成功。
知らない男と一緒に工具でケーブル切ったりタンクに穴開けたりしてた。
タンクに穴開けられてガソリンただ漏れでぶっちゃけ超危険だった。

その後、元友人+1が逮捕。
相手の親が告訴取り下げしてくれとか言ってきたけど全部跳ね除けた。
元友人の内定先にも通報し、大学にも通報した。
起訴猶予で相手は済んだけど、退学に内定取り消しになった今後はどうするんだろうなwww

ちなみに民事でも訴えようと思ったけど
相手の親達から賠償金としてR1を新車で買ってもお釣りがくる金額貰ったからやめておいた。

 

 

小説読んでるお姉さん

 

俺の利用する区域には、携帯電話の電源オフに異常に執着するオバハン運転士がいる。
車内で通話は当然NGだから注意されても仕方ないが、ただいじってるだけでも注意。
ミラーで車内を見張っている。アナウンスで注意しても聞かない客は、
わざわざバス停めて降りさせようとする。

それで先日そのバスで、小説読んでるお姉さんがいた。
大きめの鞄に隠れて運転士からは本が見えないらしく、携帯をいじっているように見えたらしい。
アナウンスでしつこく注意してるんだが(既に女子高生が数人注意されて車内はピリピリムード)、お姉さんは携帯なんていじってないので自分のことだとは気付いていない様子。
ついにキレた運転士が、席の位置や外見的特徴で名指しで注意し始めた。
そこでやっとお姉さんも気付いたようで、顔を上げた。

電源切らないならここで降りなさい!とバスを停める運転士。ここでお姉さん状況把握。
無表情のままバシーン!と床に小説を叩きつけると、
「本を読んでいただけですが降りたほうがいいですか」と淡々と一言。
オバハン運転士は焦って何かゴニョゴニョ言っていたが、
お姉さんは何事もなかったかのように本を拾ってまた読み始めた。
スッキリしたのは俺だけじゃないと思う。

 

 

日本語はとても簡単な言語だよ?

 

外国に数ヶ月間留学していた時
学校で「あなたが考える英語以外に重要な言語は何か?」というディスカッションをしたんだ
俺のグループは俺、中国人、韓国人、マレーシア人の4人での討論

俺は無難に母語にする人口が多いという理由で中国語とスペイン語にしたんだけど
そしたら中国人が
「日本語もけっこう重要なんじゃね?」と嬉しい発言

するとそれを聞いていた韓国人が

「私は大学で日本語を学んだが、日本語はとても簡単な言語だよ?
対して韓国語は文法が複雑で外国人には難しい云々」

となぜか重要な言語の話から日本語の批判と韓国語自慢が始ってしまった。
ちなみにその韓国人がしゃべれる日本語は
(こんにちは、ありがとう、すいません、よしもとばなな)のみ
言い返したいけど、議論がますます別の方向に行くしどうしようか迷ってたところに

今まで黙ってたマレーシアの子が
「私は中国語もマレー語も喋るし、英語も勉強してしゃべれるようになってきた。
けど、アジアで仕事をするなら次は絶対日本語を学びたい。
韓国語は難しいかも知れないけど、日本語より重要じゃないよ。」
とバッサリ

そのあとも韓国人はファビョってたけど、普段おだやかなマレーシア人を少し尊敬した。

 

 

能ある鷹は爪を隠す

 

俺が高校生のときの話、人通りの多い町を歩いていると
70くらいのおじいちゃんがDQN4,5人に絡まれてた。
どうやら歩いてるところをおじいちゃんがDQNにぶつかって
しまったらしく、DQNがそのことをしつこく攻め立てている模様。
おじいちゃんは「ごめんよ、すまなかったねぇ」と謝っているのに
DQNは「土下座せんかい!」と調子に乗っている。おじいちゃんは
土下座して「これでいいかね?いやあすまなかった、すまなかった」
と謝っている。やりすぎだと思った俺は止めに入ろうとすると後ろから
50くらいのいかついやーさんみたいな人が割って入った。
「会長!大丈夫ですか?しっかりしてください!」
どうやらそのおじいちゃんはやーさんの頭だった模様。一気にDQN達の顔が
こわばる。そのおっさんは「お前らなにさらしとんのじゃコラァ!!」と
怒鳴りつける。DQNは半べそ。するとおじいちゃんはおっさんを止め、
「いいって、いいって。まだ若いんだから」と笑顔。
結局おじいちゃんとおっさんは行ってしまったがDQNはしばらく動けなかった
みたい。能ある鷹は爪を隠すって言葉を改めて感じた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!