『子供の名前を勝手に改名』など 短編10話【23】修羅場 – 本当にやった復讐の体験談

『子供の名前を勝手に改名』など 短編10話【23】修羅場 - 本当にやった復讐の体験談

 

スポンサーリンク

短編 – 本当にやった復讐 修羅場編【23】

 

初彼が妻帯者だった

愚痴みたいですが投下させていただきます。

フェイクありです。

●私23歳
●先輩子26歳
●A 29歳
●A奥 28歳

私は23歳派遣である中小企業に勤めていました。

その時の教育担当である先輩と出会いました(以下Aとします)

Aと私はほどなくして付き合いだし、交際も順調でした。

交際を開始した当時、今まで交際歴がなかったので、会社の人に言うのは気恥ずかしく周りに内緒にしていました。

交際開始から1年のある時に、知らないアドレスからメールがあり、内容を見ればAの妻という方からのメール。

内容は「うちの主人に近づかないで」というもの。

私はAは独身と思っていましたのでプチパニックになりました。

そこで大学時代頼りにしていた先輩である先輩子(以下先子)に相談しました。

そうするとAは、先子と大学時代同じサークルに所属していたそうです。

私が入学しているときにはとっくにAは卒業していたので、私は気づきませんでしたが…。

先子によれば、Aは3年前にA奥と出会い結婚、子供までいるということでした。

ショックで先子の前で情けないくらいにボロボロ泣きました。

先子も

「知らなかったから仕方ないよね。でも、奥さんには事情を説明した方がいい」

と言われ、私もグズグズと泣きながらうなづきました。

送られてきたアドレスに

「旦那さんと一緒にどこかでお話を聞かせていただけませんか」

というメールを送り、会社の近くのファミレスで落ち合うことになりました。

私は先子についてきてもらいました。

ファミレスに行くとそこには既にAとA奥、二人の子供であろう赤の姿がありました。

話を聞いていくと、私との交際はA奥が妊婦でAのセ○ロス相手が出来ずの浮気だったそうです。

その後、関係が解消されることなくA奥にバレるに到ったとのことでした。

ただの体目当てだったのだと聞かされ泣きそうになりましたが、その時は堪えました。
A奥には

「貴方は知らなかったのだから慰謝料は請求しない。しかし夫(A)とは別れて会社も辞めてほしい」

と言われました。

私も相手は赤がいる身で、赤にはやはり父親がいるだろうと思いました。

さらに言えば、今部署が例え変わったとしてもお互い気まずいだろうし、私自身も辛いと思い、私は退社を決意しました。

話し合いの中Aはずっと黙っていましたが、帰り際に一言「すまなかった」と言われました。

私は何も言わずにその場を立ち去りました。

会社も辞め地元に戻り、今は父が経営する会社で働いてます。

最近幼馴染であった人と結婚しましたので厄落としカキコでした。

 

除菌ですよ

同じマンションの親子にタゲられた。

私(小梨)が在宅で仕事しているとどこからか聞き付け、子供(恐らく2歳にもなってないくらい?)を預かれと何度も凸してきた母親。

子供だけでの凸や、玄関放置は無いのでまだマシだけど、いつ来るかわからないピンポン連打にイライラは募るばかり。

母親がどこの部屋の住人なのか知らないので、その人の旦那に苦情も言えず、管理人に事情を話しても

「どの部屋の人かわからないと対処できない」

母親の特徴を言っても

「よくいる外見だからわからない」

と、イマイチな反応。

(ちなみに母親は地味な色合いの、コットンとかガーゼとかオーガニック好きそうな外見)

親子を知っていそうなマンションの子持ち主婦に話しても、「さあ…」とだけ。

マンション及び地域内の子持ち主婦の大半はなにやら小梨や独身を見下していて、小梨の私も好かれていないので、親子を知っていてもわざと教えていないのかも。

私が去ったあとこっち見ながら笑ってたし。

というわけで自力で何とかすることにした。

ある日いつものように親子がピンポン連打凸してきたので、用意していた除菌スプレーを持って出た。

玄関すぐそばには空気清浄機もスタンバイ。

いつものごとく「預かれ」と言う母親に「無理ー」と言いながら、チャイムのボタンに除菌スプレーを入念に振り掛ける。

ボタンは玄関扉すぐ横の壁にあるので、扉にチェーン掛けて手をちょっと出せば届く範囲。

母親「なにやってるの」

私「除菌ですよ」シュッシュッ

母親「はぁ?」

私「雑菌ついたんで」シュッシュッ

みたいな感じ。

「そんなのいいから預かって。チェーン外しなさいよ」

と、チェーンを握ってガチャガチャし始めたので、手の上からスプレー吹き掛けた。

母親「ギャー!何すんの!!」(チェーンから手を離す)

私「雑菌がいたので」シュッシュッ

ついでにチェーンの隙間からも見える位置に置いた清浄機をオン。

「あー汚い汚い」と言いながら、母親が触った扉の端や足元を無表情でシュッシュしていたら、なんか捨て台詞吐きながら逃げたので、母親がいたあたりの空間にシュッシュしておきました。

それから親子は来なくなった。

何度かマンションのエントランスで会ってしまい、またも「預かれ」と言われたけど、バッグから小さな容器に移した除菌スプレーを取り出していたら、次第に会ってもあちらが逃げていくようになった。

よかったよかった。

除菌スプレーは人体に影響無いものですよ。念のため。

車の後部座席に赤ちゃん

コンビニでバイトをしている、看護系の学生です。

早番(14時)で上がって駐車場に向かうと、隣の車の後部座席に赤ちゃん。

エンジンは切っていて、窓は閉め切り。

雲一つない晴天。
日陰無し。

最近、警察から車内放置について協力要請があったばかり。

慌てて店内に戻りオーナーに報告。

オーナーを車に連れて行く。

赤ちゃんは真っ赤な顔でぐったり、泣いていない。

オーナーが店の中で、ナンバーを伏せて車の特徴を挙げて呼び出し。

誰も出てこない。

「もう待てない窓を割ろう。119だ」

とオーナーが工具で助手席の窓を割る。

ムワッと熱気が出てきた。

電話で119の指示に従い、オーナーの奥さんと私が応急処置。

警察と救急車が同時に来る。

この時点で赤ちゃんの体温40℃近い。

脈拍も乱れて早い。まだ泣き声無し。

救急車が赤ちゃんを搬送して、気が付くとパトカー増えてる。

警察が窓を割ったところや何かを写真に撮る。

私たちも事情聴衆される。

オーナーが駐車場の防犯カメラの映像を見せに警官数名と事務所に。

オーナー奥さんと私は赤ちゃんの異常に熱い体温が手から放れず、号泣。

警察がナンバーから持ち主に連絡を取るが、留守電との事。

この時点で私が赤ちゃんを発見してから2時間以上経過。

「きゃー!何ーこれー!!」

女の人が車に駆け寄ってくる。警官から絞められるが

「えー?でも大丈夫なんでしょう?大げさなpgr。あたしちゃんと授乳して行ったし」

「それより車の修理代ふじこlp;@:」

怒りで膝がガクガクしてる私が、赤ちゃんの状態を伝えると

「あんたは子供いなくて分かんないだろうけど、赤ん坊は元々体温が高いふじこlp;@」

警官がたしなめても、「あーはいはい」と反抗期の中学生の様な態度。

「それよりこの窓見なさいよ!」

とオーナー奥さんの腕を引っ張る。
すると奥さんが

「あーーー!!これうちの・・・・・!あっこれもこれも!」

消臭剤、除菌シート、トイレットペーパー、除菌スプレーetc。全て店名入り。

トイレ内の棚から消えていた物。しかも灰皿まで(高さ30cm)。

更に最近万引きされた物品がチラホラ。

オーナーが後でビデオチェックして、犯行現場を保存していた画像を確認すると、髪型は違うが、おそらく同一人物。

現行犯で無くても、証拠があれば逮捕出来るとのことで、備品窃盗と併せて警察に引き渡し。

ちなみに泥鬼ママは近くの駐車場のない美容院に行っていた。

美容院の記録から、放置して40分くらいで私が発見していた計算。

残業断って、本当に良かった。

泥ママは万引きについては、最初否認していましたが、うちの店では売り上げ実績のない商品であること、他店舗で購入した物なら、うちの従業員の指紋が複数出るはずは無いよね。指紋照合しますか?で自白。

(1日に数回、その時間の責任者が埃取り&位置整頓で商品に触るので、従業員の指紋が複数人数分着いてるはず。)

帰ってきて泣きすぎたのか、さっきまで眠ってしまい怒りが収まらず、人生初の人命救助&逮捕現場遭遇を二度と、駐車場事故が起きませんように祈願してカキコ。

 

◯◯病院はヤブ医者

ちょっと痛かった修羅場の話。

子供の頃、下校途中に友達とふざけてて溝に落ちて、その溝にあったゴミ?でふくらはぎをザックリと切ってしてしまった。

うわーやっちゃったよと思いながら溝から上がって、なんとか血を止めようとしているところ、近くを通りがかった大人がそのケガを見てびっくりして救急車を呼んでくれた。

救急隊員が○○病院へ行く、と言ったのを聞いて俺絶叫。

子供たちとその親の間で、○○病院はヤブ医者として有名だった。

同級生の一人がその病院で風邪と診断され薬をもらったが治らず、実はおたふく風邪だった→皆かかって学級閉鎖とか、骨折した子がレントゲンを撮ってくれなかったとか、噂で済まない事実だったから。

(そんな病院が、救急指定されていたのが今考えると恐ろしい話だ)

救急車を呼んでくれた人も、救急隊員も、俺がただ病院嫌いの子供だと思って宥める。

そんなレベルじゃねえw恐いのと痛いのでとにかく泣き叫ぶしかなかった。

○○病院に着いたらまさにそのヤブ医者が手当をしはじめた。

そして一言、「こりゃー縫うしかないな」

俺また絶叫。

「痛くないから、すぐ終わるから」

今度は、痛すぎて涙が出た。

麻酔打たれたけど全然効かなかった。

入院するほどじゃなかったし親も職場から迎えにきてくれたから帰宅。

しかし縫われた傷が半端なく痛くて眠れなかった。

翌日、縫合された傷が歩けないほど腫れたので学校を休み、親が別の病院へ連れて行った。

その病院の先生は赤黒く腫れた足を見て絶句してた。

ろくに消毒もせずに縫われていたらしく、そこから雑菌が入ってたらしい。

何もせずにおいておけば、足を切断する可能性もあったとのこと。

縫われてるとき痛かったのも、麻酔も全然見当違いのところに効いていたんだと。

(パニクっててどこに麻酔がきいていたのかは全然覚えてない)

今回はちゃんと麻酔してくれて、消毒してキレイに縫合してくれた。

その後も1ヶ月くらいその病院に通った気がする。

あれから20年たって、傷跡は目立たなくなった。

○○病院は相変わらずヤブ医者らしく、

「年寄りを合法的に頃してくれる病院」

として今も健在だそうだ。

救急もまだやっていて、若い人や子供が緊急搬送されると、親がすっとんできてすぐ別の病院に移らせるけど、死んでも構わない年寄りは入院させておくと適当に亡くなるので、ある意味繁盛してるらしいw

 

姉の結婚式で修羅場

姉の結婚式での修羅場。

披露宴会場隣の一室で親族紹介&挨拶。

そこになぜか新郎弟の彼女がいた。

元々招待されてなかったけど直前にネジ込んできて、姉がプランナーさんとバタバタしてたが、まさか親族紹介にまで現れるとは。

でもここに来るくらいだから、いずれ新郎弟と結婚する予定かなと皆思ってた。

新郎側の一人が、新郎君の次は新郎弟君だねこの娘が次のお嫁さんかい?めでたいねと言った。

すると新郎弟は

「え?するわけないよ。俺の理想は高いの。兄貴みたいに妥協しないよ」
と言った。

新郎はフォローのつもりか

「結婚てのは妥協が大事だぞ、諦めが肝心なんだ」
と新郎弟をたしなめ(?)た。

新婦である姉と新郎弟彼女は激怒。

「妥協してもらわなくて結構」

「婚約者でもないから来るの嫌って言ったのに。正式に紹介したいからって言うから来たのに」

元々うちの両親が結婚に大反対だったこともあり、入籍前に破談。

結婚式って準備も大変だけど中止の後始末はもっと大変なんだね。

なんで両親は姉の結婚に反対なのか知らされてなかったけど、

後日、元新郎父が「仕事で使ってる若いの」を連れてきて、「新婦とサシで話し合いたい。新婦を出すまで帰らん」

とうちの門前に座り込みしたのを見て理由が分かった。

あと結婚式披露宴は折半と聞いてたが、実は半分は我が家残りは新郎の面目保つ為に姉がこっそり自分の貯金から出してた。

しばらくは元新郎がウロウロしてたり、元新郎父と若いのがウロウロしたり、元新郎弟が友人みたいなの連れてウロウロしてた。

ややこしいことになって敬遠されたからか、母はご近所さんに挨拶しても知らん顔されるようになりふさぎ込み、父は引っ越しを決意した。

一軒家よりマンションが安全だろうと今はマンション住み。

半年ほどの話だけど、本当にいろいろ大変だった。

 

紙袋が綱引き状態

平和に1年程過ぎたので記念カキコ。

旦那(30前半)と娘(2歳未満)とデパートへ、ちょっとした記念日ってのもありブランド紙袋を2~3引っさげブラブラしてた。

旦那がトイレ行くってんで、エスカレーター脇にあるソファーに座りちょっと休憩。

ベビカの娘にかまってると傍らに置いた紙袋たちに異様な違和感を感じ、ふと見ると紙袋たちをワッシと掴んだ50前くらいの子連れ(約10歳)おばさんと目が合った。

お互い本当に一瞬「ピタ」っと静止したのは今でも鮮明に覚えてる。

私「ちょっ、それ私のです!!!!!!」

オバ「それちょうだいedrftgyhujikol!!!!!」←そんな大きい声じゃなかったしちょっと何言ってるのかわからなかった。

と綱引き数秒(だと思う)、周りから注目を浴び始めたところで旦那帰還、オバの手首をガシっと掴み参戦。

旦那「ちょっとオバさん、それ俺らが買ったものなんやけど」

オバ「ふがふがふがふが」

旦那「・・・こらアカン」

旦那さんそうつぶやいた瞬間、オバの大腿部にいきなり ローキック をかます。

「パゴッ」みたいな音がしてオバさんへたり込む。

私一瞬絶句した後、「旦那が傷害で捕まっちゃう!」と軽いパニック。

旦那はひるんだオバさんを取り押さえるような格好になって

「店員さん!警備員か何か呼んで!」

と蹴りかました割には冷静っぽい。

オバさんの子が「ママを離せ~」みたいに旦那に掴みかかったけど、旦那は

「おいガキ、お前のママは悪い事したんだから離さん、お前も悪い事した奴を庇うと悪い奴の仲間になっちまうぞ」

みたいな事言って睨みつけると、その子もシュンとなった。

オバさんは旦那に押さえつけられて呻いてた。

やがて駆けつけた警備員にオバさんドナドナ、私たちも同行、警察も呼んで貰った。

旦那が傷害に問われないかがすごく心配だったけど

「何言ってんだ、あのババア完全に強盗じゃねえか、正当防衛だよ」

私「でも蹴っ飛ばすのはやり過ぎじゃない?」

「ああ言う手合いは何言っても通じないから他にやりようがないだろ顔面にグーパン入れるよりマシだろ」

私「グーパンて・・・」
「でもお前や娘の顔にこんなんされたらマジで殴り殺してたかもしれんし、その前に止めたかったんだよ」

と、ひっかかれて血が滲みまくった手を見せられた。

それ見た瞬間私があのババアに顔面グーパン入れてやりたくなりました。

何かこう書くと旦那さんすごいDQNぽいけど、普段はその対極にいる様な穏やかな人です 。

警察来た時は、オバさんが蹴られた蹴られた喚いていたので事実確認。

旦那「ええ、蹴っ飛ばしましたよ」

おいおい堂々とし過ぎだろ。

その後呼び出しがあり、娘を良トメに預けて2人で署へ行きました。

防犯カメラには写ってなかったけど、証人が多かったのと旦那も傷を負ってたので特にお咎めはなし。

「傷害で訴えられたとこで不起訴処分がいいとこpgr」

私は法律に疎いけど、旦那さんは変な事知ってて私人逮捕とか親告罪か否かとか言ってました。

でもあの時に言ってた「モモカンかました」は未だに意味がわからん。

「モモカン」とは何か聞きそびれて蒸し返すのも何だし、未だに謎。

 

電車で強盗されかけた

この前の休日、ママ(25~35ぐらい、5歳前後の男の子持ち)に強盗されかけたので書き込ませてください。

(少しフェイク・ぼかしが入ってます)

自分 20代前半 社会人になって数年。

用事があり、現場に向かうため荷物を持って電車に乗ってた。

この時車両には自分と親子連れ(泥と泥子とします)、計三人とガラガラ。

なのに向かい側に座っていたはずの泥が泥子を連れて自分の前に立って、しばらくこっちを見ている。

なんなんだろこの人?と思っていると泥が「音楽でもされているんですか?」と話しかけてきた。

実際には音楽なんて全くやってないけど、そしたら荷物の事で揉めそうだったから「まぁちょっとだけ趣味でですけど」と答えた。

そしたら泥、しばらく自分の荷物を見ていたと思ったらそのうちの一つをいきなり奪ってダッシュ!泥子それ追いかけてダッシュ!

「は!?え!?!?」とか変な声上げて出遅れたけど二人を走って追う。

なぜかとなりの車両(先頭車両)で俺の荷物を物色しようとする泥。

というか何で走行中の列車でとなりの車両に移って荷物物色してるんだ?

で、荷物のふたを開けた親が「ピヤァアアアア!?!?!?」って感じの奇声を上げた。

どうやら荷物の中からアサルトライフルが出てきた事にびっくり仰天。

それはエアガンで、自分はサバイバルゲームに参加するために移動してたんだけど、どうもその泥は本物と間違えたらしい。

その驚きっぷりがあまりにもおかしかったので、少し冷静になってしまった。

「いい加減返してくださいよ」

といいながら近づいたら泥、さらに怯えて

「マフィアに殺されるふじこふじこ!!」

見たいな事叫びながらこっちに銃を向けて引き金を引くけど、マガジンも入ってないし、安全装置も解除してないからうんともすんとも言わない。

「なんで!何で!?」

とか叫びながら暴れる泥を自分ともう一人のおじさん(先頭車両で寝てたのが騒ぎで起きた)で押さえつけたら電車が駅に到着。

どうも運転手さんが騒ぎに気づいたようで、駅に連絡していたようで、駅に付くとすぐに駅員さんがやってきて一緒に駅の事務室へ。

その後一時的に俺と泥は別室になったけど、後で聞くには泥は俺のことを銃刀法違反だなんだ逮捕しろとか叫んでたらしいけど、駅員にあれはおもちゃだと言われたらしく、今度は俺を詐欺だ何だと言ったらしい。

んで泥は駅員に説得されて泥旦那を呼んで、10分ほどしたら泥旦那が到着。

泥旦那が泥をしかりつけて、何でこんなことをしたのかと聞くと

・息子ちゃんには優れた情操教育を行いたい

・情操教育=音楽

・いい楽器を息子ちゃんにあげないと

・そこで楽器(俺のエアガン)を持ってる奴発見
・音楽をやってるか聞くとあいまいな返事をしたので、あれは高級なバイオリンに違いない!(←本当にバイオリンって言ってた。どう考えても大きさ違うだろ)

・こんなかっこ悪い根暗なニートが持っててもコンクールに参加できないだろうし、バイロリンがかわいそうw

・だからアテクシがもらってあげるわ!

という思考だったらしい。

ただ

・蓋を開けたら鉄砲が!!

・そしたら後ろからマフィア(俺のこと)がやってきて私も息子ちゃんも殺されちゃう!!

・息子ちゃんのために撃ち殺さないと!!(←ひと段落して落ち着いているはずなのに本気で殺すと言ってた)

で、狂って暴れようとしたんだとか。

泥旦那は俺に謝って、弁償だ何だと申し出てくれたけど、エアガンに異常が無いことと、ごくたまにしか乗らない路線なのでもう遭遇しないだろうということでお詫びの言葉だけもらって帰った。

いままでも音楽の楽器に間違われることは何度かあったけど、そのたびに本当のことを言うと面倒なことになると思ってたので、タクシーの運転手さんとかは除いてはぐらかすようにしてた。

(やはり銃器なんで気に入らない人もいるだろうし)

しかし、はぐらかしてこんなことになったのは初めて。

集合時間には2時間も遅れるわで散々な休日だった。(一応参加はできたけど)

しかし最初はほとんど無表情だった泥子が、銃が出てきた瞬間目が輝いてたように見えたのは印象に残った。

しかしホント斜め上の行動をする人がいるもんだと。

初めてだったから最初はびっくりした。

子供の名前を勝手に改名

現在、妊娠中。

先月の検診で子供が男の子とわかり、旦那が実家に報告。

さっき荷物が届いたので開けてみたら、トメから。

箱の中見たら、「命名:◎◎」と書かれた陶器が・・・。

まったく意味がわからず、どこかで赤ちゃんでも産まれたのかとトメに電話して聞いてみたら、

「やだ~、嫁子さんが来月産む子供の内祝いよ~!気が早いと思ったけど、いずれは必要になる物だからね。お礼はいいのよ、うちの孫のお祝いだから」

と一気にまくしたてられた。

イヤイヤイヤ。

子供の名前、なんで勝手に命名してるの!?

命名お願いしますなんて一言も頼んでないのに、

「お兄ちゃん(義兄)のとこの△君と名前を合わせたらちょうどいいから、占い師さんに見てもらって◎◎にしたのよ~」

って、何勝手にやってんの?

(義兄の子供の名前が「一郎」だから、郎繋がりで「二郎」にしたみたいな)

あまりにもブチ切れて、返品しないとと思っていた陶器割ってしまった。

旦那に報告したいけど、電話が繋がらない。
イライラする。

-後日談–

旦那と連絡が取れたので、荷物が届いて開けたら内祝いだったこと。

トメが勝手に子供の名前を命名してたこと、義兄の子供と名前を合わせようとしてること、陶器割ったことなど話しました。

旦那ブチギレてトメに電話で猛抗議。

以下、旦那が聞いたトメの言い分。

・もう親戚一同に名前のこと言ったから今さら変えられない

・親戚にはお祝いは名前入りのベビー用品でって頼んでる

・義兄夫婦に名前の一文字をもらうと言ったら快く了承してもらったから、むしろお礼の電話しときなさい

・占いの先生もこの苗字ならこの名前以外有り得ないと言ってる

・義兄の子供と一文字違いだと兄弟みたいだし、自然と兄弟同然に育てられる

・将来、義兄の子供とあんたのとこの子供二人が私達と同居するんだから、似た名前のほうがより兄弟らしくっていい

・あ、ついでに進路も決めてるからね。幼稚園は義兄の子供と同じところに行けるようにしてあげるから
これほど怒り狂った旦那を見たことない・・・ってくらい激怒してました。

絶縁決定です。

親戚には一応「親の早合点」と連絡入れるけど、それでもウトメの肩持つなら知らんと言ってます。

あと義兄とも絶縁すると言ってます。

なんでうちの子が義兄の弟のような扱い受けるんだよ~!

思い出しても腹立つ!!

 

ファンクラブ会員

Aさん・Bさん・自分=家近所のママ友同士。

Bさんは、Aさんの姑さんと個人的な交友があるらしい。

AさんBさん共に某グループ好きでファンクラブ会員。

(がBさんのファンクラブ会員の事はこの件まで知らなかった)

自分はそういうのに興味ないというか疎い。

ある日Aさんと家の前でばったり会ったらすごくにこにこしてて、一発で何か良い事あったんだなって思って聞いたら、某グループのコンサートに当たったらしい。

大人気のチケットだって知識はあったから、こっちもはしゃいで

「いいねすごいねおめでとー!」

って二人でわーわーやってたらBさんが聞きつけて「えー何何どうしたの?」って入ってきた。

私が軽く「Aさんコンサート当たったって!」って話したらBさんが

「…えっ?ほんと?」

ってすごい真顔になって

「Aさんチケット余ってない?」
「私も申し込んだけど全部外れたんだよね」
「外れてからずっと泣いてたぐらい行きたかったの」
「ねえ今回本当に行きたいのお願い」

って一気に喋りだした。

「お願い!お願い!」

って言う光景が異様で圧倒されちゃって、ここでやっと自分がまずいこと言っちゃった…?って後悔したんだけど

Aさんが「ごめん友達と一緒に取った分だから余りないんだ」

ってきっぱり断ってその場はなんとか収まった。

ここからAさんから聞いた話と、直接関係した話と混じってるのであやふやな所もあります。

数日後、しばらくしてAさんがすごい深刻な顔で、コンサートの日の夜子供預かって貰えないかってお願いに来た。

仕事の関係上、こっちのほうが子供遊ばせてもらったりご飯作ってもらったりかなりお世話になってたから、全然いいよ!真剣な顔で一体どんな事言われるのかと思ったよwって返したら、実はあのチケットの件以来Bさんは全然諦めてなくて日に日に酷くなっていったらしい。

チケット到着日は決まってるみたいで、その日郵便が来た直後にBさんが来てクレクレ。(ずっとチェックしてたみたい)

トメさんに子供を預ける予定が、Bさんが何か余計な事言ったらしく、子供放置で出掛けるなんて的な嫌味と共に預かる約束もなくなったそう。

(Bさんが何か言ってたような口ぶりとBさんが何故かコンサートの日子供どうするの?w大丈夫?wみたいな会話から察したらしい)

レターホルダーにチケットを入れてたみたいだけど、それを目ざとく見つけられ、何も言わずにさっと引き抜き「すごいねーこれー?」って言いながらかなりきつく言うまで離してくれなかったみたい。

とりあえず別の場所になおしたけど、それ以降も家に来ては家捜しみたいに世間話にかこつけて、タンスや引き出しを開けられるようになってしまって、明らかに行動がおかしくなってしまった。

そういえば自分にもBさんから突然

「○のチケットっていくらぐらいするか知ってる?どの席でも1枚10万するんだよ」

「へえええすごいっすねえプラチナチケットなんですねえ」

「一緒にAさんの盗んじゃう?w自分さん興味ないだろうし1枚5万渡すよw」

「(完全な冗談だと思ってたつか計算おかしくね?)ははは」

って話を振られたのを思い出して、マジだったんだな…ってふと思った。

 

事情聴取を4回受けた

今フリーターなんだが、24時間営業のファミレスでバイトを初めてもうすぐ1年半。

バイト絡みで警察の事情聴取を受けたことが既に4回。

1回目は午後、爽やか系お兄さん3人組が入店した数分後に、店に駆け込んできたおばちゃんがいきなりお兄さんに掴みかかって引っ叩き引っ掻き。

他のお兄さん2人に引き剥がされ、取り押さえられたがそのおばちゃんの叫ぶことには

「近くの交差点でこいつらの車に当て逃げされた!」

「後を追っかけてきてここに来るのが見えたから追ってきた!」

「こっちにはドラレコあるから怖くない!警察呼べ!こいつら捕まえろ!」

結局当て逃げは本当だったけどそれはそれ、これはこれで引っ掻かれたお兄さんがおばちゃんを傷害で訴えるってことになって

警察「目撃者の店員さんは誰ですか」

私「私です」で警察署に連れて行かれて聴取された。

2回目は夜中、数人のお兄さんが1人のおじさんを囲むようにしてやってきて、ドリンクバーだけ頼んで奥のテーブルで1時間ほどごにょごにょ相談みたいにして帰っていった。

数日後警察が来て言うには、数人のお兄さんはいわゆるヤクザさんで、おじさんは拉致されて車で連れ回された上、うちのファミレスに連れてこられて、借金の契約書だか借用書だかに無理やりサインさせられ、うちを出たあとも朝まで車であちこち連れ回されて、解放されたと同時に警察に駆け込んだらしい。

店内ではすんごい静かだったしヤバイ雰囲気とかも全然なくて全然わからなかった。

警察「目撃者の店員さんはry」

でまた警察署に連れて行かれて聴取。

3回目も夜中。

カップルで来店したうちの女の方がトイレで倒れた。

最初は酔ってるのかと思ったんだけど声をかけても反応ないし、男の方に持病とか聞いても全く要領を得ないので救急車呼んだ。

救急隊員の人が来たのであとは店長と隊員さんに任せた。

翌日店舗へ呼び出されて時間外なのに出勤したら警察がいた。

女の人、体調不良じゃなくてオクスリだった。

「来店したときの様子などのお話をry」

ってそのまま休憩室で事情聴取された。

他のバイトさんたちの目が痛かった。

4回目は朝。

仕事を終えて帰ろうとした時に、駐輪場にビジネスバッグみたいな皮の手提げかばんが落ちていて、店内にはお客さんいなかったので昨夜のお客様の忘れ物かな?とマネージャーに拾得報告して忘れ物をチェックする台帳に誰が・いつ・どこで・何を拾ったかみたいなのを記入してそのまま帰った。

すっかりそんなこと忘れた1ヶ月半後に警察から連絡が来た。

鞄の中身、大量の偽造クレジットカードだったらしい。

店舗で保管してる間に引き取り人がこなくて、1ヶ月後には落し物として警察に届けることになっていて、そこで発覚したらしい。

さすがに1ヶ月半前に「どんな状況で拾ったか」とか「拾ったとき周囲の人通りは」とか覚えてなくてかなりしんどかった。

さすがになんかいろいろ起こりすぎだろ、とバイト変えようかと思ってる。

幸い巻き込まれて被害を受けたことはまだないけど、そのうち聴取されてるだけじゃすまなくなりそうでなんか怖い。

コメント

error: Content is protected !!