その神経が分からん! 短編10話【16】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【16】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【16】

 

1

この間、友人達と久しぶりに食事に行く事になりました。
その中に生まれつき髪が生えない病気の友人A♀がいました。
しかしAは、髪が生えない事以外何も問題はなく、性格も温厚で頭も良いとても尊敬出来る友人です。
でもやはり本人も気にしているのかいつも帽子をかぶっていました。
初めはその子も含めた友人数人でまったり飲んでたのですが、後から友人B♂が遅れて来る事に。
しばらくしてBが来たんですが、開口一番Aに対し「お前何で帽子かぶってんだよw脱げよw」と帽子を引っ張りだしたんです。
もちろんAの病気の事はBもよく知っています。
嫌がるAに対しBは更にエスカレート。
「何で脱がねんだよ!理由でもある訳?w言ってみろよほらw」と。
見ていられなくなり注意すると標的が私に変わり「はいはいwてかお前パーマかけた?何その頭w服装も何か今日違うね。違和感あるよw」とヘラヘラ。
Aの服装まで散々貶し、結局Aはすぐ帰ってしまいました。
普段も無神経な所がありましたが、悩みを聞いてくれた事もあったので根はイイ奴だろうと思ってましたが、もう限界なのと傷ついたAの顔が忘れられずCO。
思い出しただけではらわた煮えくり返る

 

2

父親(56歳)の神経が分からん。
とにかく食い意地が張っている、というか意地汚い。

  • 4人家族なんだけど、5個とか9個とか、4人で食べると1個余る数のお菓子などを食べる時には
    我先にと残りの1個に手を付ける。
  • 大学生の娘(私の妹)が学校で食べようと小遣いで買ったお菓子を見ると、目の色を変えて「くれよ!食べさせろ!」と必死になる上、それを居間に置いておくと勝手に食べる。
  • ケーキとかアイスとか、違う味が数種類ある中から1つ選んで食べるというとき、真っ先に自分の食べたいものを取る。(小学生の甥・姪がいてもコレをやるので恥ずかしい)しかも、人が食べているものを「それどんな味だ?」と言ってゴッソリ取っていく。

親って普通、子供に譲るものでは?
まぁ子供が大きくなったら譲らなくてもいいかもしれないけど、ここまで必死だと引く。

 

3

娘の結婚式で、男女の不倫の歌だったか、別れの歌を歌って
妻に離婚を突きつけられたオッサンの話思い出した。
昔からその歌が好きで、部下の結婚式などではいつも歌っていた
問題はないはず、という主張をしていたが…

なんで想像力が働かないのかワカンネ。大抵注意されても逆切れするし。

4

ママさんバレーとかやってるおばさんの集団って恐いな。
買い物して外に出たら、ジャージ着た茶髪のおばさん
達が仲間を待ちつつ、人の買い物袋見て馬鹿笑いしてきた。
後から追加で商品を買ったんだけど、それが袋から半分出て
見えてたのが可笑しいらしい。
コンビニにたむろしてる中高生とレベルが一緒だわ。

 

5

ショッピングセンターの駐車場で、店舗から離れた場所は空いているのに
他の車を押しのける勢いで走り、出入り口横の障害者用駐車場に停めたでかい四駆。
車椅子の人が乗ってる感じはなかったので見てみると、夫婦と子供2人(小学生ぐらい)だった。
これがおっさんだけとかもう何言っても無駄そうな頑固年寄り夫婦とかならDQNだな…とある意味納得するけど
子供をつれた親がこういうことしてるの見ると本当にその神経がわからん。
お前の子供がそういう事を当たり前だと覚えたらどーするんだ。

 

6

先月女児を出産しました。
結婚して3年で、やっと生まれた待望の赤ちゃんで、旦那とも名前を一生懸命考え「倫美(ともみ)」と名づけました。
画数もよかったし、うちの親も旦那の親も初孫ということもありとても喜んでくれていました。

そして昨日、高校時代仲のよかった同級生たち4人(うち2人既婚子有り、1人バツ一子有り、1人未婚)がお祝いもかねてたずねてきてくれました。(子供はそれぞれの旦那が見てくれてたり、実家に預けてきたらしい)
うちの旦那は仕事で不在だったので、みんな久しぶりに顔をあわせたのもあって、話に花が咲き楽しい時間をすごせました。

みんなが帰って何時間かたった後、来てくれた子達の一人から電話があり、

私さんの家を出た後、4人でお茶でもということになり、近所のSCにあるスタバにいった。
みんなも久しぶりだったので、盛り上がったけど、A(バツ一の子)が私さんの子供の名前がおかしいと言い出した。

Aがいうには「普通、子供の名前に倫という字は使わない。だって不倫の倫だよ。怪しいよね。」だそうで、「私さん
の旦那は髪の毛がふさふさなのに、赤ちゃんはすごく毛が薄かった。(リビングに写真が飾ってある)普通女の子
は父親に似るのにあれはおかしい」とかどんどんエスカレートしていった。

 

みんなは「そんなはずはないし、憶測でそんなことを言っては失礼だ。それに倫という字は「倫理」という言葉もあ
るようにちゃんとした意味もある。人の名前を馬鹿にしてはいけない。」と諭してくれたそうなのですが、Aは聞く耳
を持たず、それどころか「みんなで私を馬鹿にする。私がバツ一だからか。」と途中で勝手に怒って帰ってしまっ
たそうです。
「ちゃんと止めれずにごめん。」と謝られました。

 

電話をくれた子には教えてくれたことのお礼を言い電話を切りました。
確かにAは高校のときから人の言うことはあんまり聞かず、一人でどんどん話を大きくしていってしまうタイプでしたが、さすがに今回は驚きました。

A以外の二人からも同じような内容のメールと電話があり、謝られました。
Aからは何の連絡もないのですが、住むところが離れているし、そんなに頻繁に顔をあわすほどの仲でもないのでこのまま無視おこうかなと思います。

ただ一言だけ言いたいのは人の子供の名前がどうとかこうとか言う前にお前の子供の名前はどうなんだ。
せめて初見で読める名前をつけてやれ。
それと不倫していたのはお前だ。知られていないと思ったら大間違いだ。少なくとも昨日来た友人たちは全員知っているぞ。

自分のことを棚にあげて人のことを貶める神経がわからないという元友人のおはなしでした。

 

別にAがココを見て何かを言ってきてもいいので、誰も望んでいないと思いますがAについて書かせてください。
高校のときから、基本的に彼女がいる男子を好きになるタイプで、その気になるようにアプローチをして、男子がAに気があるそぶりを見せ始めるとすぐに別の男子のほうを向くようなタイプの子でした。
新任の男の先生にもそんなそぶりを見せており、しょっちゅう職員室に行っていました。

それでもなんとなく友人として付き合っていたのですが、高校卒業後3年ほどして結婚し、私の母が働いていた飲食店にパートで働きにきておりその店の新入社員と不倫し、妊娠。
その後結構ごたごたして旦那さんとは別れたそうです。
その社員さんはちょっと合うことができないくらい離れた遠い県に移動になったそうです。

7

仕事昼休みに近所のドラッグストアに薬とか買いに最近よく行くんだけど
そこは近くに公園があって昼時は子連れが多い
三輪車後方になが~い取っ手がついてるやつで店内かっぽしてる子連れ!
邪魔!
この間なんか補助輪ついた幼児自転車に乗せたまま店内買い物
幼児専用カートがあるだろ!
ま、そのカートでもカゴ乗せるとこに幼児乗せてるバカ親の多いこと
会計時に店員に話したら「やんわりへたに注意すると逆切れしてクレーム電話されるし
注意してもその場だけでなかなか聞いてもらえないんですよ」だってさ
ぎゃーぎゃー泣いてるガキやら運動会してるガキ
あまりにも民度低い客層の店なんで近所で便利だけど昼間は絶対イカね~

 

8

うちの子(小5)が幼稚園のとき同級生のところに下の子が生まれた。
その子の名前が「海月」と書いて「みつき」って読むんだって。
でも大概の人は漢字聞いて「く、くらげ?」って言ってしまう。
どうやらここの親はクラゲを漢字で「海月」って書くとは知らなかったみたい。
あんまりクラゲクラゲって言われるからいい加減イラついてきて
初めて名前聞いて「くらげ」って言った人にも
「よその子にくらげって失礼じゃないですか!」
って食って掛かるようになってしまった。
だからその母親にはだれも話しかけなくなった。

いやいや、子供の名前くらいはじめからちゃんと調べろよな。
クラゲって読んで当たり前だよ。

 

9

映画を観に行く度にイライラすること。
本編終わって速攻立ち上がって帰る人達って
どういう神経?
自分はエンドロールも含め映画だと
思ってるし、流れる字を観ながら余韻に浸る。
それは自分の勝手だけど、
悪びれる様子もなく立ち上がるし、
ちんたら前を横切るし。
喋るし。
心が狭いのだろうか…

 

10

結構ひどい怪我をした。
場所が右手だったので、仕事にも少しは支障が出るけど
休むほどでもないので普通に働いている。
衝撃を与えないようにするため、包帯ぐるぐる巻きで結構目だつ。
同僚たちは、最初は「大変だね」「痛そう」「無理しないでね」と
いたわりの言葉を掛けてくれていたが、包帯が取れないまま1ヶ月が経ち
周囲もなじんで何も言わなくなってきた。
(作業手伝ってくれたりはするけど)

そんな中、同僚の一人だけはいまだに「痛そう」「大変ね」「かわいそう」と
いい続けていたんだけど、今日は、付け替えた包帯を見て
笑いながら「何でまだ(包帯)つけてるのw」と言い出した…
「いい加減治ったでしょ?大げさじゃない?」だってさ。
先週まで1人で「ひどい怪我でかわいそう」って言ってたのに。
衝撃を与えると治りが遅くなるので、包帯は外せないとだけ言ったけど
不服そうだった。
ワケワカンネ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!