『どんちゃん騒ぎする弟の友達』など全5話 – スカッとする話 短編 – 傑作選【因果応報・復讐・武勇伝】

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

年齢を自白させる

ゆとり世代の中学時代。
俺は地元の荒れている中学に入学し、腰パンしていきがっていた(今思い出すとめちゃくちゃ恥ずかしい)

俺は巨人ファンだが、担任の男性教師は違う球団のファンでその球団が負けると機嫌が悪く、
敵の球団のファンに八つ当たりしていた。

今思えばどうでもいいことだが、
当時はムカついたのでちょっとしたイタズラを考えた。

その男性教師は中年であきらかな部分カツラをつけていたが、年齢は言いたがらなかった。
年齢やカツラに触れたものは激しく拒絶されていた。

カツラをとるのはチキンな俺には難易度が高いので、年齢を自白させようと思った。

ちょうど授業で大阪万博の話がでたので「先生は、万博に言ったんですか?」と聞いてみた。
すると嬉しそうにそうだ、と答えたので「何歳の時?」と聞いてみた。
そこで先生は年齢を言ったので俺は高らかに先生の年齢を叫んだ。
「くそっ、内緒にしたかったのに」と悔しがる先生。
本当にくだらない話だが、あの時はすっとした。

で、この前俺は自分の年齢を秘密にしていたのだが自分の生徒に「でもせんせー、愛知万博に行ってるでしょう?」と聞かれこのくだらないいたずら?を思い出したので書いてみた。

ちなみに件の教師は、いじめ解決のために体をはりすぎて遠くに行ってしまった。

 

 

妹にいたずらすることにした

高校生になった妹が生意気になり、あまり相手してくれなくなった。
妹高1 私高3

あんなに可愛がって面倒見てたのに。お姉ちゃん寂しい。
でも妹が怖がりなのは変わらない。

なんかスカしてる妹が憎たらしくなって、
夜遅くに妹が1階の風呂に入っている時にいたずらすることにした。

家族がみな、自分の部屋がある2階に行ってしまい、
無人になったのを見計らいリビングの電気を消して1階は真っ暗。

脱衣所の扉をあけたらリビングのテーブルがあるんだけど、
そこに首だけ出して白目むいて口あけて待ってた。

映画リングの、押入れから出てきた竹内結子ちゃんのような顔でお出迎え。
何も知らず、ガラッと扉を開け出てきた妹はヒッ!と悲鳴をあげて脱衣所に戻った。

白目むいてたから、妹の声しか反応分からず。でも本当に漫画みたいにヒッって言うのね。とか思ってた。

その後、妹は半泣きでくだらない!バカみたい!つまんないことしないでよ!とお怒りだった。
翌朝、母に訴えていたが、母はイマイチ状況がわからなかったようで「馬鹿なことしないで、年上なんだから」と注意されただけだった。
今だに妹からこの件で怒られる。いまでもクールだけど怖がりな妹と、いつまでたっても幼稚な姉。妹大好き。

 

嫌いな部長と先輩を同時に黙らせる

嫌いな部長(♂)と先輩(♀)を同時に黙らせることに成功した。

うちの会社で請け負う仕事の大半は、残業しないと納期に間に合わないようなものばかりで
私も営業を恨みながら毎日深夜残業している
担当分の締切日だけ指示されて、あとはスケジュールを各自調整しながら作業する
作業自体は個々にするものなんだけど、誰かが遅れるとメンバー全員に影響が出る

で、毎回メンバーの足を引っ張ってるのが先輩(♀)
自分も未熟だからスキル面で偉いことは言えないけど先輩はスキルどうこうではなくて
スケジュールとかペース配分とかを全く考えない人だった
新しい仕事を貰うとしばらく定時退社が続いて、締切ギリギリになると無理だと言って泣き出す
そして毎回先輩の仕事を先輩以外のメンバーで分担することになる

他の先輩や上司が注意をしても毎回同じことを繰り返す
ただ人手が足りないためクビにはできない(と上司がぼやいてた)

そんな先輩(♀)にムカついていたけど、先輩(♀)よりさらにムカつく人が部長(♂)
部長(♂)にはセクハラまがいのことをされている
飲み会に行くと私をコンパニオンのように扱ってくる
他の女性社員にはしないような猥褻な発言が多い

そういうこともあって会社の飲み会は大嫌いなんだけど、
これも仕事だと思って毎回参加はしている
先輩(♀)は逆に飲み会が大好きらしく、普段は仕事を切り上げてさっさと帰るのに
打ち上げは毎回積極的に参加している

先日ようやく大きな仕事が片付いたので打ち上げがあった
お店の個室を借りて、長テーブルを挟んで2列に着席した
運悪く私の隣が部長(♂)、向かいが先輩(♀)になってしまった
部長(♂)はお酒が進むにつれて猥談が多くなり、私の座ってる椅子に腕を置き始めた
私だけ名前を呼び捨て(女性社員は苗字にさん付けが基本)で呼んでくるようになった
他の社員が注意してくれてもヘラヘラしている
先輩(♀)もヘラヘラしながら「愛人なんですかぁ~?」とかほざいている

ぶち切れそうになりながら耐えていた時、部長(♂)が先輩(♀)に攻撃をしかけた
部長「先輩さんはさー、ほんっとうに大雑把な性格してるよねww」
部長「良く言えばサバサバしてるっっていうか、ぶっちゃけ人の目を全然気にしないっていうか~」
部長「ほんと自由だよな~私子と正反対だな」
というような普段の仕事や就業態度に関する不満をチクチクぶつけていた
先輩(♀)はヘラヘラしながら聞いてたんだけど、次の言葉で態度が豹変した

部長「あーー、分かった。先輩さんB型なんでしょww」

先輩「ちょっと!私はB型なんかじゃありません!●型です!」
先輩「B型なんかと一緒にしないでください!」
先輩「私子さん酷いよね!!?」

私「わたしはB型ですけど」

部長も先輩も急に大人しくなって、それからずっと無言だった
席の近い他の社員が話を聞いていて「血液全然関係ないじゃんw」とpgrしたので二人とも顔真っ赤だった

部長も先輩も生理的にB型が受け付けないらしく
部長はよそよそしくなったし先輩はB型の後輩に頭下げたくないようで仕事を頑張るようになった

どうやら私は今までA型と思われていたようだ
仕返しできたのか微妙だけど部長に絡まれることはなくなったし
先輩の分の仕事回ってこなくなったしまあすっきりした

 

 

男女問わずズボン下しが流行った

中学の時の話。俺の学校は行事がある時以外は制服ではなくジャージがデフォだった。
そんで二年の時、男女問わずズボン下しが流行った。
男同士、女同士、女子が男子に、男子が女子に。今思えばかなり美味しい遊びだったと思う。

とは言え俺はかなりのヘタレで、自分から誰かにやろうとは思わなかったし、下されそうになっても逃げに徹していた。
周りがやってるのを面白おかしく笑っていただけの傍観者であった。

そんな俺が、下された。昼休み。クラスのほぼ全員が見ている前で。相手は男子。友達だった。
やーいとか言って逃げ、周りは下された俺を見て馬鹿笑いしていた。

当時の俺はここで舐められる訳にはいかないと、やむなく、渋々、涙ながらにそんな状況を受け入れた。
五時限目の授業が始まり教師に咎められる。俺は胸を張って言った。『俺は悪くない』と。
六時限目が始まる前に職員室に連れてかれる。それでもズボンは履かなかった。俺は悪くない。

ちゃんと履くまで帰さないと言われ、学年主任まで出てきた。でも俺は悪くない。
根負けした教師に自宅まで車で送られる。その間ずっとパンツ丸出し。
帰ると親と教師の前に座らされ、説教。でも俺は負けなかった。そして履かなかった。

次の日、パンツ丸出し、ズボンを引き摺りながら登校。教室に入って笑顔で挨拶すると、友達が謝ってきた。
俺はお前がズボンを履かせてくれるまで絶対に履かない。毅然とそう言うと、友達がすごく気まずそうに履かせてくれた。
その間俺は、履かされながら友達に説教。『まったくお前はいつもいつもすぐに調子に乗る』『やって良い事と悪い事が』などなど。
以降、俺のズボンを下した者はいない。

 

 

どんちゃん騒ぎする弟の友達

うちに来てはどんちゃん騒ぎの弟の友達(持ちアパートの部屋を一つ弟達で使ってる)
昨日も来て、挨拶もなしに部屋へ。

弟は一階のにいるのに、勝手に二階の部屋に入ってクーラーガンガンかけ待っている、(母はある程度注意はしている。近いうちにクーラーを外す)

このガキ何時も、自転車にガキをかけない。
私が昼ごはんを食べてた時、誰かが自転車に乗って帰って行った、
夜になって、ガキの自転車が盗まれたと騒いでいた(笑)

でもさ、しょうがないよね?
カギつけてないし、何人部屋に入ってかまでは確認してないし
せめて、挨拶してればね~、
乗って行った人捕まえてあげてたのに、

あぁ、余りにも可哀想なので、うちにあるボロボロの自転車あげることになりました(笑)

本物は、知ってたんだけど、警察沙汰とか起こされてるので、
見なかったことにしました(笑)

この警察沙汰も、遊びに連れて行っ先で人の財布盗むというね、
しかも、ご飯代も入園料も私家持、(生後半年の子供を連れて行ってたので、警察所で子供を抱きながら謝るのは辛かった)

最近の中学生ってこんなもの?
親がバカなの?
私の親弟ラブなので、完璧バカだと思う

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!