『人の休日を何だと思ってるんだ』など – 職場でムカついた話【67】短編10話 まとめ

『人の休日を何だと思ってるんだ』など - 職場でムカついた話【67】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【67】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

凄く些細な事なんだが
10歳以上も年上の派遣男、いつも勝手に俺のボールペンを使ったり
テイッシュペーパーを一気に2~3枚取って鼻かみに使ったり
それを目の前に俺がいても、貸してねとか貰っても良い?
等の一言もなく勝手に使うな!!!

テイッシュくらい自分で買え!ボールペンくらい自分で買え!
俺の私物はお前の物じゃあねーんだぞ!

 

 

2

取引先からの問い合わせの電話を後輩が受けた。
回答にはデータベースの照会が必要だったんだけど、先方がデータ検索のための正しい情報を提示してくれているのに、なぜか後輩はそれを探せずお客さんを散々待たせた挙げ句、先輩に泣きついていた。

先輩はお客さんから改めて情報を聞き出し、あっさり該当データを探し当てて対応していた。
そりゃ、客から正確な情報を貰ってるんだから普通に検索すれば簡単にヒットするはずだし、仮にヒットしなくても、聞き間違いかも知れないと客に再確認したり、別の検索方法(後輩にも当然指導済)を試したりすれば、客をそんなに待たせたり先輩の手を煩わせたりせずともすぐに終わるはずなのに、何で入社3年目の今になってそんなことができないんだろう。

しかも、先輩がやんわりと「お客さんの言ってた内容は合ってたよ。

あれなら自分で探せないとまずいよ」とたしなめているのに、後輩はピンときていないらしく「はあ…じゃあ誰も間違ってなかったってことですね」と

キョトンとしたような表情で言っていた。ダメだこりゃ。
後輩は実は今年度いっぱいでリストラされるそうなんだが、
正直同情は全くできない。

 

 

3

職場の上司・・・。

人の恋愛のことで、あれこれ詮索しないでほしい。
こちらが「秘密です」と言ったり、さりげなく話題変えたりと、
さりげなく話したくないというような体制を取っているのに、
何故、空気読んでくれないんだ・・・。

上司相手なので、面と向かって言えないから
涼しい顔で対応しているのだと気付いてほしい。
今、当方恋愛のことですごく悩んでいて、
でもそれは仕事に支障がないように仕事してるし、
仕事してるときは恋愛のことは忘れたいのに。

勝手に詮索して何だか面白がっている感じ。
かなり精神的苦痛なんですけど・・・。
んで、ちゃんと仕事のことは見てくれないし。

挙句の果てには、
自分は旦那がいるのに彼氏がほしいだの言う始末。
それは彼氏ではない、不倫相手です・・・。

信用を失うような働きをしてれば
糾弾されても仕方ないとは貴女が慕う同僚が
日頃言ってる事なのに

彼女がされる立場になれば
人の失敗にすり替えて
上司のいない隙を見て
足音荒く怒鳴り込みますか

同僚思いは結構ですけど私を恨んで当たり散らせば解決すると思うのですか
一回り若い先輩だけど
そろそろ大人になって下さい

上司のクソババァに「結婚してもいないガキに何がわかるのよ!」って火病られた
ついでにその時の話題は「映画のDVD集め」…
その話をしてたら突然このセリフ
キチガイすぎて二人とも呆然
それから女は結婚で苦労するとか、女は時間がないとか
女は苦労するとか
そんなことを一人でまくし立て
一方的に私を結婚してないからとクソガキ扱いし
周りの空気は凍り付くし、こっちはなんだそりゃだし
意味不のまま会話がおわってしまったよ

ついでにその人は…離婚してるんですがね

 

 

4

今日も土日の休日出勤を言い渡された
もちろん断った
そしたら何度もイヤミを言われて脅された
「今どういう状況かわかってる?全員出て来ることになってるんだけど?」
知らんわ
アホが間に合いもせん仕事山のように取ってきて丸投げするからだろ
人の休日を何だと思ってるんだ

 

 

5

業務のおばさんの音が半端なくうるさい。
受話器を置く音が響く。
ガチャじゃなくて盛大に音をたててガチャン!
客に対して凄い横柄な態度、ペンを投げながら応対
電話の後は変なやつ、馬鹿と客の悪口は当たり前。
回りに聞こえる独り言と舌打ち
忙しい疲れたが口癖だが、見積もりの取り方は知らないし
唯一こいつが任されてる銀行振込の管理は漏れだらけだわ
一年いるのに商品知識は全く学ぼうともしないわで
業務の基本的な仕事が出来ない。
私に銀行振込の管理以外の業務押し付けてたんだから出来なくて当たり前か。
押し付けておいて嫌がらせもしてきたし。

でもこいつのおかげで業務から希望していた部署に移れたことだけは感謝する。
私が抜けたことで業務がしっかり回ってないから、ザマァ。とか思ってる。

 

6

年上の局だらけの今のフロア。特に私の周りは女が5人いて基本的に全員性格がきつく
あるスケープゴートの悪口で盛り上がってばかりなんだけど
この中の40代派遣と、この人がいつも仕事中にわざわざ席を立って媚売りに行く先の60代意地悪局・こいつと仲がいいヒステリー局の3人が特に毒。

60代意地悪局は社歴が長いので、いろんな社員が用事でやってきてはヨイショしていく。

専門業務を誰にも教えず独占しているせいで例外的に異動もしないらしい。
仕事で知りえた嫌いな社員の個人情報を社内でばらしてネタにする。
今日は私が頼んだ用件をわざとミスして、支店から苦情が来た。

派遣さんはことあるごとにわざと自分を卑下して反応伺いをする面倒な人。
若いから、見た目が綺麗だから苦労してないどうたらこうたら、私なんて~、どうせ派遣なんで~みたいなことを何回も聞かされる。

わざと無理してまで電話番やお茶汲みを独占、同期の子と私で態度に差をつける。

最後のヒステリー局は小さいミスでも大声はりあげて爬虫類みたいな目付きですごい楽しそうにネチネチつるし上げるキチガイ。

こちらも社歴が長く権力を持っているらしく上司たちからも野放し状態。
あんまり酷くて、上司に給湯室で心配された。

入社1年だけど、他の部署・支店と比べて明らかに雰囲気悪いし早く異動したい。

 

 

7

よく聞く「何度も同じこと注意されてむかつく」
学生時代には同意してたが、社会人になってから
「何度も同じことを注意しなければならなくて憂鬱」という気持ちがイヤというほど分るようになった。

何度も同じこと注意するのってまるで粗探ししているような錯覚を覚えて凹む。言いたくないが、早めに注意して直してあげないと新人だからと許される期間を過ぎてしまい、使えない人レッテルを貼られてしまうので覚えてくれるように都度都度言う。

でも気まずい。

もう自分で先回りしてやろうかとも思うがそれじゃ意味ないし、何より傍から見て「先輩がやってるのに何もしない新人」という構図は新人の評価を下げることにしかならないから、指図する形になってしまう。

けど、それも新人からしたら「じゃあお前がやれよ」と思われるのかと更に凹む。疲れたよマジで。なんで一年近くも経つのに未だに成長してくれないんだ。

 

 

8

私はK市の某ドラッグストアでアルバイトとして働いているが、NTという女性社員、マジムカつく!!
性格悪いし、しつこいし、男勝り。あれならタチの悪いオバサン連中と同じだな。
今日も私が店の倉庫にいるときにそのNTが入ってきて変なイチャモンをつけられた。
マジウザイ!! マジムカツク!!
とっとと他の店舗に異動になれ!! このクソ女!!

 

 

9

ただ無心に仕事してるだけなのに
なんでこんな人間関係めんどくせぇの
ほっといてくれよ
ババァが勝手に性格判断し、それがなぜか皆信じる不思議状況
ジジィはセクハラまがいのことを延々繰り返し
若い男はゴマをする。でも年下を足蹴にする。
女共は固まって悪口、揚げ足取り大会
私が一番よ!って腹黒い中丸見え
めんどくさくて関わらないようにすると
被害者ヅラしてわめき出す。
まじ疲れるし、やってらんねぇし
人数少ない会社って最悪

 

 

10

腹立つまで行かないけど、気に障ることがある。
同僚、仕事のメモを良く取る。だが、自分の見るメモを自分で持つんじゃなくて、そこら中に貼る&挟む&置く。
いやいや…、それを見るのはあなただけであって私たちは見ないよ。
何でもかんでも、そんな調子だから、色んな所に変な注意書きが…orz
「分かってるわ!分かってないのは君だけだ!」とプチギレそうになる。

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!