『私のライフはとっくにゼロよ!』など – 職場でムカついた話【5】短編10話 まとめ

『私のライフはとっくにゼロよ!』など - 職場でムカついた話【5】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【5】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

皆に平等に菓子あげるならまだいいと思う。小道具として嫌いな人だけ配らないオバサン(45)がいる。
上司の目を気にしてか、配るんじゃなくて給湯室に置いて声かける方式だから陰険。
そういう事しときながらわざとらしく昼食で隣に座って来て皆と平等に仲良くするアタクシ!アピール。

ネタにされるの分かってるので絶対プライベートな話題はしゃべらないけど、ウザい。
決算で忙しい時に嫌いな社員2~3人以外の席回ってまとめ買いするお菓子の注文を伺う。空気読まない。

女は気が強く男は弱い人ばかりなのでオジサン社員も迎合して広告眺めて食べ物の話やお菓子買ってきたり
お茶くみもあるし男は絶対湯呑み洗わないし、とにかく昭和体質。もっとドライに仕事したいよ

最近、ふと顔あげたらオバサンがじとーっと独特の口をつぐんだ上目使いでこっち見てて気持ち悪い

 

 

2

旅行土産もうざい
嫌いな局の休み中の話とか聞きたくないし
貰っても家で捨ててる

 

 

3

業者からの差し入れお菓子も誰かのお土産お菓子も
誰からか尋ねもせずにただ頼まれて配ってる女性社員にだけ
どうも、程度くらいの事しか言わずにすます新卒。

ただの厚意のおすそ分けで、貴方が欲しいと頼んだ訳じゃない。
でもさ、独り占めとかせずに皆へ、と配慮してくれる営業さんや
気遣いして自腹でお土産買ってきてくれた人をスルーかよ。
心の中で罵詈雑言で結構だが、社会人だろ?
ただ本人に「ありがとうございました」だけでいいのに。
お礼言って「いいよ、そんな事言わなくて」って謙遜されたからって
何も言わなくていいと思ってるらしい。
本音とたてまえっていうか、ただの気遣いの言葉すらわからんのか。

 

 

4

今いる部署、一部屋に60人ぐらいいるんだけど、局はその全員に二個づつぐらい
行き渡るぐらいのお土産買ってくる。
しかもまとめてどっかに置いときゃいいのに
わざわざ全員の席回ってお土産配布。
休み明けなのにたまってる仕事もなくてほんと暇なんだなあって思う。

 

 

5

係長時代は良かったけど、課長になってから微妙になった元上司。
新人~30歳くらいまでの人がミスするとアドバイスのつもりで叱ったりするが
みんな知ってる古株ダメ社員を野放しにするから、下にしわ寄せがきてミスが増えてるのわからんのか?

古株ダメ社員には何言ってもダメだろうけど、叱らないことで調子に乗らせんな。

 

6

「実は昨日気が付いてたんだけどさぁ~」

昨日のウチに言えカス

 

 

7

やたらベタベタと馴れ合って来る先輩が苦手だ。
その人とは部署は別で普段は挨拶程度だが、通路やコピー機のそばなどで
一緒になるとわざわざ呼び止められて、世間話しなければならない。
先日風邪気味でマスクしてちょっと急ぎの用事で小走りでいたら、
後ろから「○○くん!○○くん!」とわざわざ呼び止められて、
何かと思って引き返すと「風邪?風邪?」ってウゼー!

 

 

8

ネチネチも嫌だけど
些細なことでいきなり大声で怒鳴る上司の方が嫌だ
こっちからしてみたら何でそこまで怒鳴る必要あるんだろうと
かえってポカーンとなる
土建屋上がり(もしくは低学歴)の人間に怒鳴るのが多い気がする
大卒はどちらかというとイヤミ派

 

 

9

自分と同じ立場の事務員さんが、毎日とても暇そうにしてる
部署が違うから、ある程度仕事量に差があるのは仕方ないと思ってるけど
共通の雑用(荷物を受け取るとか来客応対)も全くしてくれない
どころか、暇なので頻繁に席を外し、その電話番もこっちに回ってくる
その上お昼には、自分がいかに暇で苦痛かをグチり始める
疲れていたので怒る気にもなれずテキトーに聞き流していたら
「あんたは忙しい忙しいって大変そうにしてるけど、暇で仕事が無い方がどれだけ辛いか分かってるの?」
と、ナナメ上な逆説教をくらった
もうやめてーーー!私のライフはとっくにゼロよ!

 

 

10

同じ部署の女がむかつく。とにかく欠勤、早退ばかりする。
そのしわよせがこっちにくるので毎日サビ残。やっと出勤してきたかと思っても、すみませんの一言もなし。
挙句に上司が「あの子はストレスに弱いからそっとしておいて」だと。
なんじゃそりゃ。ストレスたまるのはこっちのほうだ。
そんならたまった仕事をこっちにふるなよ。
もう限界。どうしたら平穏無事に仕事できるのかな。無視するのがいいのか・・・?

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!