『年内で廃業』など – 職場でムカついた話【1】短編10話 まとめ

『年内で廃業』など - 職場でムカついた話【1】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【1】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

雑談中も仕事中でも都合の悪いことがあれば「馬鹿にしやがって!!」って
絡んでくる先輩が居るが、今まで散々馬鹿にされてきたんだろうな。
攻撃的だしコンプレックス多いのが透けて見える。
後輩に同じ道を強制的に歩ませようとする魂胆がキモイ。
先輩が、かつて厳しく当てつけられててのは本人の頭の悪さのせいだと良くわかる。

 

 

2

ルール無用で書類を勝手に変える人たちはどうしたものか。
申請書類を書けと言っても電話一本ですませようとするわ、
書いてきても上司のハンコもないわ、
むしろテンプレを印刷しただけで名前すらまともに書けてない。

記入例も作った。
申請書類自体にフローチャートも注意書きも載せた。
なのになんで「太枠内記入」すら守れないんだ。
そして提出先はウチじゃない。社長室だ。

 

 

3

サボってるのがばれると見苦しい言い訳をはじめ、
矛先をそらそうと その場にいない奴の根も葉もない噂や悪口を言い出す中年。
ゆっくりしてるのを見られても堂々としとけよ。見苦しい。

小心者の極みというか、ああなったらお終いだと思う。

 

 

4

名前にユウが入ってるんだけどユウちゃんのユウは優柔不断のユウだよね(笑)とか、
仕事以外の事でほら、さっさとする!ちゃんとやったんか?馬鹿だねー!とか最近やたら上から目線になってきた同期。小賢しいことに給湯室とか先輩が見てないところだけで。

怒れない性格だからナメられたりパワハラ受けたり責任転嫁八つ当たりにセクハラまでされ、辛く、上司は会議だ支店巡りだで2日に1回は留守で相談しにくい。
同じ課の先輩とは性格合わないから仕事の話だけしかしないし、してこない。違う課は話せる人もいるがもう完全に人間不信。

3か月前くらいまでは笑顔と愛想が好評だったのに…

 

 

5

うちのバイト君。遅刻して謝るかと思いきや、言い訳や世間話で誤魔化そうとする。

学生だからと勉強のため早あがりはオオメにみていたが、やたら学校の行事とかいって1時間以上遅刻するようになってきた。
とどめに、オレが遅刻のレベルがヒドイと言うと、オレの仕事が遅いとか言い出す。

遅れてくる貴様の分の仕事もしているんだぞ。貴様の仕事をオレがしてるんだぞ。

オレも馬鹿だったが、遅刻さんの仕事を残すことにした。なんでオレがしなきゃならんのだ。もっと、早く気がつくべきだった。

 

6

取引業者の態度が横柄で依頼内容を履行しない。
しかもボッタクリだとわかった。

他の業者探して切る。

 

 

7

他部署の×イチ上司とめでたくw婚約したメンヘルちゃん。
一年以上休職繰り返したくせに、休職中に婚約発表。
8月から出てきてロクな仕事してないくせに、また休み始めた。
今月末から2週間近い慶休取るらしい。

でも、何一つ自分の口で説明していない。
上司の口から言わせたり、共通の掲示板に書いただけ。

 

アンタさ、これからも嫌な事からそうやって逃げ続けるつもり?
弱いワタシを守って、が通用するトシもそろそろ終わりだよね。
どうせ使えないんだから、すぐに辞めてくんない?
他の社員が毎日毎日残業続きで身も心も疲弊してんの知らないなんて言わせないからね。
無駄な人間飼ってる金なんて、今時どこの会社もないんだよ。
さっさと辞めて、惰眠を貪るなり、結婚準備でもしてくれよ。

あ、2次回なんて行かないって、マトモな社員はみんな言ってるからね。
浮かれてんのは幹事と取り巻きだけ。
アンタのダーリンの人徳のいたすところだよ。

 

 

8

野外の現場仕事。先日、会ったばかりの人間(年下だがキャリアは上)と二人で現場を持った。
午後、自分と交代しても他所に行かず暫く自分の後ろでポツポツ話をしていた。円滑にやろうと気遣ってくれているのかと思いこちらも受け応えしたが、時間が経っても立ち去る気配は無く結局2時間ずっと後ろにいた。しかもどうも途中から喫煙していた様子。
現場は飲食喫煙禁止で監督や元請けが車で見回る事もある。かなり気になったが、言う機会を逸してしまった。
帰宅し、上司と電話で新規の話をした時「次回は責任を持って」の様な事を婉曲に言われた。多分、何らかの見回りの目に触れたのだろう。その場で注意出来なかった自分に腹が立つ。

 

 

9

年内で廃業するかもしれないと連絡あったから
「そうですか」と答えたら「もっと言い方あるだろ!働かせてください、とか!」

あんたが廃業するんだったら他に言うことないっつの。
あほか。

 

 

10

社長は社長で「申請するなら俺のハンコを直接もらいに来い」って言うなら
席にいる時間くらい決めておけ。
そして書類の名前と目的くらい見ろ。
内容完全スルーでハンコを押したいだけなら暇な時にチラ裏にでもやってろよ。

こんな会社、社員1桁かとおもいきや3桁もいるんだぜ…。
ルール通りの申請してくれる奴なんて片手で足りるんだぜ…。

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!