『パワハラ』など – 職場でムカついた話【64】短編10話 まとめ

『パワハラ』など - 職場でムカついた話【64】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【64】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

派遣先に同い年のパートで雇われて長年働いている人で「体調が悪い」
が口癖でしょっちゅう遅刻・早退・当日欠勤する人がいる。

ボリュームのある弁当持参だけど、必ず弁当を完食してから早退するんだよね。
体調が悪くても食欲はしっかりあるのが凄いわ。

昼休みは病気自慢・パートで時給で働いているのに遅刻・早退・当日欠勤が
多くて給料が減ってるのが原因での貧乏自慢。

職場の人にも実家にも「そんなに体調悪くて生活が苦しいなら家に戻れば?」
と言われても「私は自立したいのよ!!!実家暮らしの人はいいわよね!!!」
・・・こっちは介護があるから、家を出られないんだよ、職場や親に迷惑や
心配をかけている今の現状のどこが自立してるんだよ?と思いつつも、
先輩なので言えない。

こっちが数ヶ月に一回の割合で事前申請して有休を取ると翌日出社すると
「昨日貴方が休んだせいで忙しかったんだけど」と愚痴られる。

この人が遅刻・早退・当日欠勤すると私は二人分の仕事をしているが、
こっちは一度も愚痴ったことがないのに。

派遣会社の営業に相談したら「この会社ってー、体育会系だから皆
思ったことがすぐに口に出ちゃうんじゃないですかー???」だと。
「しょっちゅう休む人が、たまに休んだ人を文句言うのはおかしい
と思いませんか?」って言ったら「我慢してください」だって・・・。

 

 

2

社員の誰かに注意点やミスがあると、本人に直接言わず
なぜか他の社員に振れ回る上司が鬱陶しい。
原因追求して問題解決するのではなく、悪口言って憂さ晴らしするやり方を選んでいるわけだが、
聞かされるほうは「本人に言え」としか思えない。
トラブル起こした本人は気付かないし、他人に愚痴言っても問題は消えないし、
上司自身が信用を失うし、誰も何もメリットがない。
つーか上司が部下の「陰口」言う意味がわからない。
どうも人と直接対峙するのが怖いから、悪口を広める事で他人の口から言わせるか
立場を追い込もうとしているらしいが(誰も乗らないけど)。
しかもミスというのも、カレンダーめくらないとか訂正可能な入力ミスとかで
「○○さんがこんなミスした!ったく最低だよ!」
と天変地異のように大騒ぎする。
こっちはそれどころじゃないって。うるさい。

 

 

3

隣の席に座ってる女。
顔はまあまあかわいいし、仕事も普通にできるんだけど
お茶やらコーヒーやらを飲むときに、喉を「ゴキュ!」と鳴らしながら飲む。
ついでに、ゲップもしやがる。
一応、口は閉じてるんだけど、ぐぶぅ~っていうゲップが響くのが
ほんとむかつく。勘弁して欲しい。
自分の席にいないと仕事できないし、その女もずっといるし、
かといってそんなこと、ガキじゃあるまいし、いちいち注意したくない上に
別に仕事ができないわけでもないから、こっちが我慢するしかない……
けどなんとかしてくれないかなあ。

 

 

4

新人の立場では人前で叱られると確かにキツいけど
影でこそこそひそひそ言われて、なんとなく態度が冷たい
徒党を組んだ先輩たちの冷た~い感じが一番胃にくるんじゃないかな・・・
裸の王様状態になったら成長の仕様もないから。

 

 

5

効率アップの改善策を提案してみたら
思いのほか周りの反応がイマイチだった
お金も手間も多少かかることだし、会社は金を出したがらない
言い出しっぺの自分がやれば?みたいな雰囲気
ここで何もしなかったら、口だけかよ と思われても癪だから
自分がやるけどさ…
同じ作業してる人まで何の意見もなしか…
変化が嫌いなんだね

 

6

女の人が怖い。どこもそうかもしれないけど。ちょっとしたすぐ直せるミスも見つけだしてしーんとした
フロアで吊し上げて怒鳴る局、直接はあまり言わず給湯室で愚痴る先輩のダブルの効果で。
たまーに昼食会をしても1時間ずっと特定の社員の悪口で雰囲気悪すぎてストレスたまる。

 

 

7

ロッカールームの扉を開けて「お疲れ様です」と普通に言って靴脱いで入って
いこうとしたら
「○○さ~ん、きやがったよ~、そっちいくよ~」とこちらをチラ見しつつ言われた
???と思いつつ、ロッカーの通路は狭いので(1mギリギリあるかなってくらい)
その人の後を「すみません、失礼します」と軽く頭を下げて通った(もちろん極力
邪魔にならないように必死に反対側のロッカーに張り付いてw)

何だかなー、きやがったって何さ。そこはこっちのロッカーがある場所なわけで
別に邪魔しようとして来たわけじゃないよ。せまっ苦しい場所だってことぐらい
分かってるし、○○さんとやらも好きなところで着替えてくださって結構ですよ
たださ「あーあ、来ちゃった」「こんなに早く来るとは思わないジャン?」
「また(着替える時間が)重なった!!って言われちゃう~イヤーン」「きゃははは」
とか言う会話を聞こえよがしに言うな

そして何よりも、あんたら誰だ。いやここの従業員なのは分かるよ
でも自分がこの店舗に来たのは今回で3回目だ。そしてここまで下品な会話を
聞かされたのも初めてだ。あんたらに何か言った覚えも無い
そんな妄想で被害者面されても困るよ

やっぱり大きな店舗は怖いわ…ロッカールームの会話の9割が悪口陰口罵倒
だもんなぁ。大勢が行き交う場所って陰湿になっていくんだよね
更にここは長く続いたトコだからな。勤続20年以上のヌシがゴロゴロいる
怖いわぁ…さっさと来てやることやって(これは当然だ)さっさと帰るようにしよ
もう一つの勤務店(こっちがメイン)が穏やかなのが救いだな

 

 

8

職場のある人が、毎週かかさず週間マンガを4冊買ってくる。
それが溜まったら、みんなで分けて持って帰る。
俺、マンガなんて一切見ないんだけど・・・
この間も2束持って帰らされた。
車通勤だから駐車場まで両手に下げて、恥ずかしいし邪魔だし。
こんなもん見る人だけにして欲しいよ、まったく。

 

 

9

職場でパワハラ受けてる。現在進行形。
「予算を余すことなく使え」と指示しつつ
予算を使い切るために、注文をしようとしたら
「それはいらない。あれもいらない。そんなに在庫は必要ない。余分なものは買うな。余計なものは買うな」
とのお達し。
・・・で、「何か必要なものありまんか?」と聞くと
「なにもない」と答える。

以下、これの繰り返し。
ダブルバインドで、
予算を使い切ろうとしたら、文句を言われ
予算が余るといっては文句を言われ
さて、どうにも身動きとれませんが、どうしたらいいでしょうかね?

 

 

10

ダイエットしすぎで激やせした女子社員に、課長が怒った。
「もっと痩せたいんです」「尻も胸もなくなって何が痩せたいだ!」
「痩せてないです」「嘘つけ!袖まくって腕出してみろ!」「嫌です」「じゃ腹つかむぞ!」
「きゃーーーー!(ほんとにつかんだ)」「あばら出てるじゃないか!てめえ今体重何キロだ!」
ひとしきり怒った後、昼食に連れてって、その後しばらく相談に乗ってやり、
女子社員は最近ふっくらしてきた。が、課長は「尻が全然足りない」としつこく言う。

確かに課長の言動はセクハラかと言えばそうかもしれない。
二人の関係は怪しいと言えばそうかもしれない。
ハゲチビのこんなセクハラ野郎が女子社員に信頼されてるのが変だと思うのもわからんでもない。
でもなA田、かといって課長が女子社員とやりまくってると思うのは間違いだ。
みんなやりまくってるから俺にもやる権利がある、と思うのも大間違いだ。

「今、○○駅来ちゃった。家コンビニの上だよね?なんてコンビニ?何階?」
「課長より俺の方がいいよ。満足させちゃうよ?」
「なんでダメなの?ひとり暮らしなんでしょ?生理?」
「電話出てよ~。俺、○ちゃんのかわいい声聞きたい。ほんとは耳元で聞きたいけど」
頭おかしいんじゃないのか?キモメンのくせしてよ。マジきめー!!!
仕事の電話してきて、家に一人と知るや、いきなりタメ口になって特攻してきやがった。

もう怒りで寝付けない。カーリング見れるからちょうどいいけどさ。
明日このメール提出してやる。
(〇〇駅は、昔住んでた家で今は違います。ちなみに私のが4歳上)

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!