『早く次見つけて辞めたい』など – 職場でムカついた話【9】短編10話 まとめ

『早く次見つけて辞めたい』など - 職場でムカついた話【9】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【9】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

台風で電車にずっと缶詰だった同僚。
繁忙期に会社にたどり着くだけで消耗してたのが気の毒だったから
「○○時にめどつけて(後は帰る準備して定時に)上がったら」と
言ったらその『○○時』ちょうどに「失礼します」とかえった。
ヲイ、定時前に帰るんじゃないよ。カウントダウンしたとしか思えない
周到さ。今繁忙期って分ってるよね?皆午前様して連日残業してるのも知ってるよね?お前さんが夕方たどり着くまでこっち大変だったんですが。

その言い方じゃどー考えてもその時間にあがるわ
大体あがれってお前が言っといてあとで文句言うなカス
後だしジャンケンみてーなこといってんじゃねー
上がったら?って配慮できる俺最高とか悦に入りてーだけだろ
ほんとに気の毒で相手のこと考えてんだったらんな僻み最後にいれねーよ
ふざけんじゃねーよマジむかつくわこういう馬鹿

 

 

2

うちの職場に、すごく仕事のできない女性がいる。
「この仕事は前は○○だったけど、今度からは△△にして」
っていう通達が出ても、それを忘れて○○のまま進める…といった感じ。
20年近く勤めてるのにこの有様だから、毎日誰かから怒られてて
職場でもかなり浮いてる。

けど他の女性たちのその人に対する陰口がひどくて、そっちの方が遥かに不愉快。
「給料泥棒、マジで辞めて欲しい」「早く隠居しろ」だけなら
言葉は悪いけど、気持ちはまぁ分かる。

けど仕事と関係ないことでもボロクソに言われてる。

「あの人貯金いくらあんのかな」
「趣味もないし友達も恋人もいないから全然お金使わなさそうだよねw」
「3000万ぐらいあるんじゃない?w」
「そのお金、全然使わないで死ぬんだと思うともったいないねー」

「あの人今日服装すっごい変じゃない?」
「ヨーカドーのセールで買ってきましたって感じだよねw1900円とかかかな?」
「いやー980円でしょw」

とか、そんなこと話してて何が楽しいの?子供のイジメ?レベル。

自分も女だけど、これだから女ばかりの職場は嫌だ。
これらの陰口に加わらないせいか、自分もちょっと浮きつつある。
早く次見つけて辞めたい。

 

 

3

むかつくってほどじゃないんだけど、今年も職場でみかんが配られる季節になった。
ちょっと田舎に住んでるとか実家から送ってきたっていってみかんが配られるんだけど、
みかんはあんまり好きじゃないんだよ。
しかも自家製みかんだから、普通のよりすっぱいのが多いし
あの白いところでオエってなるけど職場だからこらえないといけない。
クッキーとかならどれにする?とかそういう会話があって1枚もらったりけど、
みかんは問答無用で2,3コ席に置かれてるのも辛い。

 

 

4

最初は口頭で指示してたけど、何回も同じミスするし何件もミスする。
1件ならともかく何件も指示するとなると
口頭だとキリないし言ったところで右から左だと思うからメモで指示する。
それにそういうのが続くと、口きくのも自然と億劫になるよ。
「何回言っても全然成長しねーし、指示する時間がムダ」と思っちゃう。
そういう指示する側の意欲を失せさせるような出来の悪さも問題だと思うが。

何回説明しても初めて聞くような顔してしかもすっきり忘れて
逐一聞いてくる。それも「ごめん、教えてもらったのを忘れて…」とか
じゃなくて「これは×▲だと思うけどそう考えて△■してもいいのかな」と
まるでこちらが言い忘れたのを自分が推測して考えてあげてるような微妙に上から目線というか、そんな言い方。

説明する際に、メモとってねと言っても毎回取ろうとしない。
これ位覚えていられると思うのは当然かもだけど、すぐやろうとしても他の突発作業が入ってそっちにかかりっきりになることもあるんだからちゃんと記録に残しておいて失念を防いで欲しい。
ほぼ毎回「メモ取らなくていいの?」と聞いてメモさせる自分が嫌な人に
思えてきて疲れる。

 

 

5

業界では2流で片田舎の職場なので、趣味がアウトドア系のリア充が主流です。
音楽もエグザイルとか絢香とか30過ぎのええ年した男女が真面目に聴いてるのが腹が立つ。

皆そこそこ仕事出来るのになんでそんなに音楽の趣味がダサいのか。

 

 

6

匿名で電話が掛かって来て「退職して下さい」と言われた。名前は教えてくれない。

次の日、行ったら自分の物が全て無かった。◯田の仕業って分かってるけど

 

 

7

口頭で言っても聞いてないんだか忘れるんだか、
後で確認するとまるっきり初耳みたいな顔する奴がいる。
メモに書いて渡せばそれすら見ないでどうなってるんだとか切れてくるし、
どうすればいいのか教えてもらいたいよ。

 

 

8

取引先の文房具屋や印刷屋にミスをなすりつけられる。
こいつら絶対謝らないし、向こう側の事務の女の入力ミスとかで
間違った個数納品されてくるのに。2度と注文したくない。
新人だからっていろんな人にミスを擦り付けられてブチ切れそう。

 

 

9

メモをとるとかそういう問題でもないんだけど
いつもやっている作業があったとして、急に今回だけ違ったことをしてくれという依頼をしても対応できない人がいた。
例えばいつもコーヒーを入れてもらうのだけど
貰いもののコーヒーがあって賞味期限が切れそうなので先にこれを使って欲しいとお願いしてもなぜか使わないでいつものを使う。
どうして使ってくれないのか聞いても口ごもるだけで忘れていたのかすら言えない状態。
とにかく一度インプットされたものは変えられない
ものすごく古いポンコツの機械相手にしてるような感じだった。
結局やめたけど、昔ならともかくああいう人が務められる職場っていまどきあるのかとふと思う。

 

 

10

上司がまた前言っていた事を180度違う事を言い出したよ…
以前それを指摘した時に逆切れされて面倒臭い事になったのと
自分にとって楽になる方向だったから何も言わないでおいた

気分屋の上司しかいなくて疲れるわ、この会社

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!