『いつも出社が遅い』など – 職場でムカついた話【51】短編10話 まとめ

『いつも出社が遅い』など - 職場でムカついた話【51】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【51】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

いつも出社が遅い後輩。
始業ギリギリ、早く来ても5分前。
朝礼の途中で来るとか、人の目もあるし恥ずかしいと思って
繰り返さないのが普通だと思うんだが、何度注意しても直らない。
「社長もタイムカードをチェックしてるから早く来ないとまずいよ」
と言えば、次の日から暫くは早めに来るが、数日しか続かない。
時々「30分遅れます」と会社に電話してくることもあり、
遅れて来ても、すみませんの一言も理由も言わない。
こっちから聞いてみると
家を出ようとしたら人が来た・出ようとしたら自転車のタイヤがパンクした・
いつも通りに出たけど、途中で家の鍵を閉め忘れたのに気づいて戻った
など、嘘なのか本当なのかわからない言い訳。
出社して準備をするのはいつも先輩か自分で、後輩が来た時には仕事場は
暖房で暖まっているし、すぐに作業に取りかかれるようになってる。
いちばん遅く来といて当然のように仕事を始める後輩を見て、お前が上司かよ、
親方かよ…wと。
既に仕事を始めている先輩達を見て何とも思わないのか。
もうちょっと早く来るぐらい、難しいことじゃないのに、何度も注意されても
直らないやつって何なんだろう…

 

 

2

『覚えられない奴。メモを取れない奴』っていったい何なんだろうね。

こういうタイプって仕事だけでなく、全てがとんちんかんなんだよね。
一般常識もかなりずれていて、外部に対して恥をかかされたり。
言われたことの最低限を、その時のみようやくできるって感じで。

普通に一般生活おくっていても、やっぱりほんの僅かでも障害が
あるんじゃないかと思っている。

自分の前任者がこのタイプ典型で、そいつから引継ぎしたんだけど
業務を教えてもらうなんてレベルじゃなかった……。
そいつ事情で一時休職の予定だったんだが、とてもじゃないが一緒に
仕事なんかできなかったので「○○さん復職するなら、自分が辞める」
と社長に遠まわしに談判して、クビにさせた。
もっとも仕事できないのは会社も分かってたんだが、人情で雇い続けてたみたいね。

 

 

3

メモ魔がいるけど、
メモしてしょっちゅう見返しているにもかかわらず
見事なまでに憶えられん。
頭悪いんだろうという結論に達した。

ほんとにいらつくんだよなあ。
何回おんなじこと聞くんだよまったく。

 

 

4

課長がダメ。課長といっても職場上、プレーイングマネージャーなんだけど。

仕事が出来ない(営業職)、管理能力がない、マネージメント能力がない、個人の感情(好き嫌い)で部下を評価。
3年連続で売り上げ未達、赤字、経費削減。

『昨今の厳しい状況により経費削減に取り組むよう、各自が意識を持って(キリッ』

声高にご立派な事をもっともらしく通達する一方、今期の予算(経費)が余ってるからとお気に入りの社員連れて飲み食い(交際接待費)。
取引先との打合せと称してこれまたお気に入りの社員引き連れて飲み食い(交際接待費)。

そんな上司と職場に嫌気がさして移動した社員もいるし、パートの一人も辞めると言い出した。

マネージメント能力無いにも程がある。

 

 

5

うちの主任、トラックに積み込み作業中にトラックの人が商品を落として
しまったので、主任に見てもらったのだが、主任が怒って「お前、全部飲め
、買え」俺が、落としたわけじゃないのに散々言われた。トラックの人が気
が強いからって言って俺にあたるな。実際、その破損した商品を買ったのは
ともかく、その商品を飲んでしまって腹の調子を悪くした人はいるけど。
某食品会社での出来事。

 

6

女の子で食べてる弁当グループに、いいすか?っていって入ってきた男。
むげに断ることも出来ないから、一緒に食べてるけど、
話してるそばから、そんなのどうでもいいよ、とか自分の気に入らない話題は
打ち切ろうとする。
自分の古巣を異様に持ち上げ、今の事務所の悪口ばかりいう。
話し始める前に、一人でまず笑い、話の途中でも一人笑いしてて
結局話の内容は身内にしか受けないネタだったりで
典型的に話が面白くない奴のしゃべり方。
もう来ないで、ともいえず、昼の弁当の時間が苦痛になってきた。

 

 

7

向かいの席の女がうるさい。
もう四十過ぎのくせに語尾に「にゃぁ~?」「ふにゃ~?」をつけて喋る。
それだけでもイラつくが声がとにかくでかくて、笑い声も癇にさわる。森久美子みたいな笑い方。
近くの席の女と延々雑談しているが、誰もお咎めなし。
仕事中にいきなり奇声あげたり、人の話が分からないと「うにゃ?」と首を傾げたり、
仕事が行き詰まると「にゃにゃにゃにゃにゃー」だの「いやぁん」だの言うの止めて欲しい。こっちが落ち込む。

オタクのなりきりぶりっこ気持ち悪いし、その割にサバサバで仕事のできる姐御タイプの自分をアピールするのもキモい。
お前早口で何言ってるか分かんねーんだよ。
派遣だから上司に言いづらいし、みんなも我慢してるらしいんだよな…。
社長の従兄の血縁か何からしいしな…。

 

 

8

まず係長のことなんだけど、「おまえ、付き合い悪いな」?といわれる。
確かに付き合いはわるいけど、昨日は、朝8時から夜の11時過ぎまで仕事だったけど
「飲みに行かない?おねえちゃん紹介してあげるよ。」、
俺、疲れ果てて帰って早く寝たいので「勘弁してもらえませんか?」と答えたら機嫌が悪くなった。また、友達がいないと思われているので1ヶ月3000円で友達契約をしないかといわれた。もちろん断った。
あと主任、俺をバカにしているのか、恐れているのか、時々こういうことを言う、「会社を訴えるか?個人を訴えるか?」あと、主任心得には何かを正そうとすると「いい子ぶるな」といわれる。

別にいい子ぶるつもりはまったくない。
それに俺が休日になると機嫌が悪い。原因は分かっている。時間調整と言う名目で社員と派遣社員を早上がりさせたりすることが目的なのだが、俺がいないとそれができないからである。
あと、主任のことがあるがとにかく問題がおこると「話にならないね」(ため息交じり)というのが口癖。
派遣社員に対しては人数があきらかに足りなく状況になっても定時に帰らせる。
それで段取りが悪くなって余計イライラする。
あと、主任、「今日は人がいないから最後まで23時過ぎまで残って、他の日に早く帰らせるから?」とかそういった言葉がない。

 

 

9

従業員の名前を全部載せた一覧表があって、それはExcelで作られてる。
それは、例えば各部署の部長とかのみにメールで送り(その時点で問題だと思うがね、
ファイル共有サーバにでも置けよ)、あとはその部長らが俺ら部下たちにメール転送する。

ところが、今度から新しく俺の部署の長になった人は、それを全くメールで送らない。
俺が「そういや新しいメンバー表ができたんですよね」と、なるべく自然な感じで
念を押しておいたにもかかわらず、送信しない。なんかもう、そういうのを皆に
送らないでいいやって方針らしい。おかげで俺の手元には去年10月時点くらいの
メンバー表しかなく、仕方ないから他部署の人に送信してもらった。

 

 

10

後輩がまったく仕事覚えない。
メモをとらせても覚えない。
(メモをとらせるのも数か月かかった)
自己嫌悪するぐらいきつく注意しても
仕事内容ではなくて、注意されたこと自体覚えてない
どうすればいいんだ
小さい子に言うようにしないとだめか。
すっごい年上なんでそれをやるとバカにしているようなんで
やってないんだが

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!