『電話をいっさい取らない』など – 職場でムカついた話【63】短編10話 まとめ

『電話をいっさい取らない』など - 職場でムカついた話【63】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【63】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

バイト先でのこと
免許を何も持っていないおばちゃんパートがミスをした
ミスは品物を一つ入れ忘れとのことで、お客様から電話が来て家まで持っていかなければならなくなった
お客様の家までは遠くて車かバイクで行かないと無理
でもそのおばちゃんは述べたように免許を持っておらず、私が自分の原付で届けに行くことになった
普段は配達などしない店なので、地図も無いし場所もよく分からない
その辺の人に道を聞いたりお客様に電話をしつつ、大変な思いをしてやっとこさ届け帰ってきた
しかしそのおばちゃんからはありがとうの言葉すらなし
あらあら大変だったわねーとかいうことを言われて終了
礼どころかガソリン代すら貰えず

自分からお礼を求めるわけではないけれども…なんかこうもやもやした

 

 

2

残業ですが、注文が多くてスムーズに行っても定時に終わらない状態だったら
分かるのですが、だらだら仕事をしたり、機械の調子が悪かったりして2時間、
3時間残業するのは嫌ですね。俺はその分の仕事に追われていますね。ほかの人を
早く帰らせて。(上司が)
本当は定時に帰りたいし、やりたいことがあります。
早く帰りたい(用事がある、やりたいことがある)等があっても「することがないだろう」という始末。
「残業したら銭になるぞ」と言われてます。確かに銭にはなっていますが。
お金の問題じゃないですし。

 

 

3

上司が作ったドラフト版を元に書類作成した
「文章おかしい、接続詞がおかしい、俺なんかおかしいこと言ってる?」など、お前が書いたんだろと言いたい
いつも私の書いたメールに指摘してくるけど、お前のメールの誤字脱字なんとかしてから言えよ
私のすることなすこと、「いじりたくなるキャラなんだよね~w」と言いながらケチつけてくるのやめてほしい
私を社内で面白キャラにしたて上げたいらしく、いろんな人に私のエピソードを話しているらしい
「地味キャラより面白い人って思われたいじゃんw」だそうで。誰が頼んだ…うざいわ

 

 

4

入社してもうすぐ1年、そこそこ仕事は覚えて余裕もできてきたし
ミスっても誰の手も借りずに自分でなんとかできるようになってきたけど、
相変わらず先輩たちにはダメだしされてばっかで毎日 ごめんなさい すみません しか言ってない。
言われたトコなおしてもつぎつぎ言われる。いや、自分が未熟だから仕方ないんだけど。

同期は仕事に来なくて、1年目が自分だけみたいな状態になってるからよけいだと思う。
今月入ってから2~3日しか来てない。今日午後からのミーティングで、
『○○さん(同期)来ないの?』『そうみたい』『いないのが当たり前って感じだね』
って言われてたわ。毎日メールしてるけど、返事全然こないし。

腰が座ってても痛くて、この年齢(21歳)で神経痛って言われて1日おきに通院してるけど仕事はきついながらも好きだし楽しい、でも自信なくす・・・

 

 

5

うちの女社員達は電話を1回なり終わらないうちに脊髄反射のようにとるし、まるで競争。
仕事ミスしたら直接は絶対怒らないけどわざと簡単なパシリ的な仕事を頼んで来たり雰囲気が悪い。
あまりとらない人を給湯室で悪口の対象にしてる。瞳孔開いてて超怖いし仲良くなれないタイプの人達だから
雑談もほとんどせずいたら中心的オバサンに同期とえこひいきされるようになり、ますます浮いた

 

6

うちの派遣は電話をいっさい取らない。
入ってきたのが忙しい時期だったからか(そうでも無いと思うけど)
最初にその派遣の上司から仕事を覚えて欲しいから電話は取らなくて良いと言われたらしいが、今はどうみても暇。
他社員が仕事しながら電話対応してるのにその上司と楽しそうに談笑やら電話取る人間が居なくて10回くらい鳴り響いてるのに両手でマグカップもっての~んびり紅茶飲んでたりされたらいい加減ムカつく。
その上司もたいして上の人間でもないのに勝手に電話取らなくてOKなんて言うな。

今までの派遣はちゃんとしてたのに。
派遣切って正社員を募集するらしいので早くそうして欲しい。

 

 

7

社内で社員の個人写真を収集する機会があったんだが、
証明写真や個人でスーツ姿を撮影した物を提出する人がいる中、
お酒持ってピースだとか、ディズニーランドでミッキーの
帽子被ってピースだとか、変顔してるのとか、
ふざけた写真しか用意できない馬鹿が数人いて腹が立った。

部署ごとに社用デジカメを保有しているので
ばかげた写真をわざわざ用意しなくても
それで撮影して提出すればいいのに

そういう馬鹿に限って「ミッキーの帽子は全部入るようにして」とか
釣り竿持った写真を提出した馬鹿は「手に持ってる魚は全部入るようにして」
とか注文がうるさい。こっちは撮り直すために、
そいつらの部署を回ろうかと思ってるのに…

馬鹿は死ななきゃ治らん。

 

 

8

始業前にコピーの補充とか雑事を少しするんだが、全くやらない新人。
始業5分前にきて自分の机のカギ開けたりするだけで始業になるから仕方ないっちゃ仕方ないし、始業前に仕事は強制できないし…と先に来る先輩がやっちゃってる。

一度その先輩が休みの時に放置して観察してたら人がやってるものと思ってるらしく見向きもしない。
仕事中も担当が決まっていない雑事は絶対にやらない。
それで「仕事ないですか」

仕事を選ぶんじゃねえよ。

そして仕事を任せても「人がチェックする筈」と思い込んで自分自身での確認をしない。見直しくらいまず自分でしろよ。

仕事に対してもそうだし、雑事とか気付いてやらないから気が利かない+仕事できない人認定されて敬遠されんだよ。

普段からそんなだから体調不良とか電車遅延とかで遅刻や休みとっても皆白けてる。

仕事を選ぶ奴には腹が立つ。
お前は何様だと。

でも始業前の仕事は必要ないと思う。
先輩達も全員、雑事も始業後にすることにして分担決めて、その新人にも何かを分担させたらどうか。
それか当番制にするとか。
何か責任を持たせると意識が変わる人もいるよ。

雑事をやらないわけでも、やりたくないわけでもない、私(=新人)やりますよと言っても先輩がやってしまう。
仕事のタイミングが合わなくてたまたま雑用をできなくてもいつの間にかやっちゃってる。

雑事どころか私の担当まで勝手にやってる。手伝ってくれてるのかもしれないけど。

もちろん感謝の言葉は伝えてるけど、他の上司とかも、よく雑用をやってくれる先輩に行事予定書くだとか簡単な仕事でも頼むことが多い。要するに、仕事自体が暇で時間を持て余してる女の人が多い。

 

お茶出しや洗い物をしようと朝早く行っても、私の同期(仕事を教えてもらってなくてやる事が少ない)が全部取ってやってしまう。

 

「私朝することないからやるから!違うことしてきてて」みたいに毎回きつく言われる。それで私が何もしない新人みたいに思われてたら悔しいな。

 

 

9

うちの新人。

昼休みは誰よりも先に出て誰よりも最後に帰ってくる。
昼休みに席に座っている必要もないんだけど、
その間にその子の仕事(電話とか)を受けたりしても、
「すいませーん」と言われるだけ。

いろいろあって、その後昼当番制を導入したんだけけど、
その子は普通にお茶入れにいったりトイレに行ったりしちゃうので、
結局、他の弁当組の先輩が電話に出たりするハメに。

注意した次の当番の日には、なんとか席に座っていたようだけど、
そういう日に限って電話が鳴らなかったらしく、
「せっかくずっと座ってたのに、電話が来ませんでした」
と不機嫌に。

そのくせ
「何かできる仕事があったら言ってくださいね」
…できない仕事はやりたくないってことだよねえ。

ただでさえ忙しいのに、本当に疲れてきた…。

 

 

10

20代後半~40代のおっさん達が自分達をまだまだ若いと勘違いしてる。
34歳の人が、10代におじさんと呼ばれて本気で怒ってて呆れた。
そのくせ女性を25歳以降はおばさんと思ってるらしくて、
40代の部長が27歳の人をおばさん呼ばわり。

20代後半は人によりけりでお兄さんお姉さん。
30代入れば一般人の8割はおじさんおばさんだってのに。
芸能人並にかっこいいおじさんなんか居ないんだってのに、
何で自分たちを福山と同等とおもってんだろ。
自分をおばさんだと自覚して小奇麗にしているおばさん達のがずっと性格いいしまめに動くわ。

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!