『「物」扱い』など – 職場でムカついた話【70】短編10話 まとめ

『「物」扱い』など - 職場でムカついた話【70】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【70】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

派遣で入社当日の朝の挨拶。「今日から入る○○さんです」
以上。こちらから宜しくお願いします、などの言葉を言う機会は一切無し。
その後部長からは就業後の「お疲れ様」すら無し。
先日退職したその当日も一言も無し。
勿論同じ職場内の人への挨拶も無し。
自分が嫌われているだけかと思いきや他の人にも同じく。
幾ら派遣とは言えここまでの「物」扱いは初めて。
潰れればいいのに。

 

 

2

工場で働いているけど、20代バイトの男。
水木金と3連休取りやがった。
パートのおばちゃん以外は交代で休みを取って、人数調整しているのに
こいつのおかげで休みが取れない。
腰を痛めているからって休みすぎ!先月は俺の倍の休日を取りやがって、
それを許可する工場長もDQN。
この前採用したアルバイトの女性をたった2日間で辞めてしまった。
噂は工場長の仕事の説明を2人でやっていた時の出来事が最悪で
休みの日に体調最悪で家族会議の結果、辞めた。
いったいどんな質問をしたんだ!と他の社員で話をしている。
きっとセクハラで訴えられても仕方ないことを言ったんだろうな。

私は派遣社員だし、社員さんに言われた通りに仕事をするのは当然だと思ってる。
でも、仕事のやり方をかえたなら、きちんと説明してくれ。
自分と仲のいい派遣社員とだけで相談して決めて、私を含むほかの派遣社員には
何の説明もない。かわってることなんて知らなかったから、いつも通りに書類を上げたら、
「これは今度からこういう風にかわったんで、やり直して」と言われた。

やり直すよ。
やり直すけどな、かわったならかわったって言えよ。
二度手間だろ。時間の無駄だろ。
本当にムカつく。

 

 

3

30代後半の男。
何を思ったのか、坊主頭にしてきた。
元々髪の毛が少なく、スポーツ刈りにしては少々見苦しいかな・・・、といった感じ(短髪)だったんだけど。

プラス口の周りにヒゲを生やし始めた。
ワイルドな俺様気取り(身長170cmも無い)なんだろうが、ただでさえナルシスト満開で気持ち悪かったのに顔を見るのもイヤ。

目の前行ったり来たりしないでくれ。

 

 

4

余計な仕事ばかりこっちに持ってきて、肝心のこっちが一番聞きたいところは
いちいちこっちが問い合わせしないと言ってこない。PCのことわかって
いないから後手後手になっていて一度終了した仕事も取引先からツッコミが
入ってやり直しになる。他の人はこっちの体制が変わるときに
予め取引先に全部問い合わせておいてリスト化しておいてくれているのに。

なんでこの要領の悪い人の所にどんどん仕事増やしていくんだろう
他の要領いい人が担当しても良さそうなものまでこの人のところに
担当替えされてしまっている。対面部署のこっちは大迷惑だわ

 

 

5

同僚の男が臭い。

そりゃあ生身の人間なんだから、皆なんらかの臭いを発してるもんだろうが、
そいつは気持ち悪いくらいに汗臭いうえに更に謎の体臭がしている。
夏場などは3m離れていてもマジで地獄だ。
太り気味なので横を通過されると悪臭の乗った風に襲われる地獄。
一度、見兼ねた上司に何か言われた様で、今度は消臭スプレーを頭から一缶かぶったのかってくらいつけて来た。
臭いは匂いで隠れません。
むしろ相乗効果で殺傷力が何倍にもなっていやがる。
まずはこまめに汗を拭け!
消臭スプレーはその後だ!
そう言いたいがデリケートな事なので言えない。
しかも掌も相当汗かきなのか、部署共用の文房具などの
そいつの触ったものはナメクジの這った様な跡がついていて、触るとザラザラしてる。
自分は吊革にも平気で触れるし、特に潔癖症な質でないけどさすがに気持ち悪いんだよ。

 

6

職場の某先輩(女)、マジで辞めるか部署移動してくれ。

頭はキレるのは十分に分かった。
何かイレギュラー起こった時も対応早いよ。

でも自分の好き嫌いで人を無視まではまだ我慢するとして、人を罵倒したり
仕事もしなくなるのは止めてくれ!

数年前の新人時代に嫌われたらしく、無視なんて日常茶飯事。
先日なんて、仕事上でそいつが私に報告しないといけないのを報告しなかっ
た。

仕事上でいつか大事になるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。
あと、私もいつかキレそう・・・。

せめてもの救いは、私が他の先輩から心配されてるとのこと。
上の人は見てるんだね、上司は何もしてくれないけど・・・。

今は実力をつけなくちゃ。

 

 

7

同じ支店に配属になった同期の女がうっとうしすぎて泣ける。

聞きたいことがあるなら、「○○さん、ちょっといい?」くらい言えばいいのに、
こっちが気づくまで斜め後ろくらいの至近距離で黙って立ってて怖い。
質問の内容も、主語がないから「それって○○の××が知りたいってことですか」っていちいち聞きなおさなきゃいけない。
昨日は質問された内容が以前に質問されたことに関連することだったので、
「こないだ○○ってあったでしょ?あれの…」ってこっちが話始めたら、
口あけて首かしげて超アホ面で黙りこくった。
わかんなくても、もっと相手に気を使った答え方があると思うんだが。

入社一年目の私に質問しまくらないと日々の仕事も進まない人間で、
いつも何か失敗したことのフォローと本部への報告とか始末書作成で一日終わってるかんじ。
しかも資格は一つも取れてない。(金融なので販売資格の取得が必須)

課長が私のデスクの横なので、彼女について愚痴をたくさん聞かされてげんなりする。
辞めるかきちんと勉強するかしてくれないかな。

 

 

8

ある日いきなり、帰りにご飯でもと女性先輩2人に誘われた。
その2人はどちらかというと仲は良くないと思ってたので驚いた。
(一番年長の仕切り屋のAを途中入社のハデなBが嫌っている感じ)
4人がけテーブルにABと、Aの向かいに座った自分。
注文もそこそこでいきなり嫌な笑顔でAに「Cさんの事好きなの?」と
聞かれた。Cさんは職場の直属上司ではないが中堅みたいな立場。
でも私よりも10以上年上だし私は職場で恋愛するのは嫌だし
本の話で盛り上がる程度で、お互いに全くそういう気配は無かった。
とにかく思い切り否定してその場は終った。

もともとBよりだった自分はその後Bとお茶した時とかその話になり
Bも同じ仕打ち?を受けたこととか聞いて「何アノ人!」とか話してた。

そして去年BとCがご成婚と相成った。自分は全く聞いてなかったが
別にプライベートだしおめでとうございますと思ってた。
でもAが凄い反応するんじゃ…とBに聞いてみたところ
別に何も言われなかったらしい。

その時は何も思わなかったんだけど、今更気になってきている。
Aは本当にBにもそういう事を言ったんだろうかと。
Bと自分に探りを入れるのに、自分の時だけ何故Bも一緒だったのか。
そしてAが例の発言をした時、Bがヲイwみたいな顔で下から横にいるAを
見たのは、Bはあの発言をしようとしてるのを知っていたのでは?と
思ってしまう。つまりCといい感じになりたくてAを巻き込んで
自分に釘刺したんじゃなかろうかと。

Aは今はかなり丸くなり、自分も昔ほどAに反感はない。
たまにAに真相について探りを入れたくなるが、何か自分が
Cに気持ちがあってそんな事を今更言ってくるのかと思われたらと
思うとそれもできず地味~にむかついている。

 

 

9

私も春から異動。左遷っていうか単に上が「気に入らないから他へまわす」的な意味合いのもの。
今までもそうされてきた人が何人もいるから当然みんな異動を極端に嫌う。
ボーナス査定も露骨に低かったし(営業や売上などの数字の出る職種ではない)挨拶もオウム返し。それすらない時もある。それ以外にも色々とパワハラは受けた。
気に入らないのには私の方にも問題があるとは思うが人に対してそこまでの嫌がらせをする奴はいつか自分も同じような目にあって死ねって思う。

 

 

10

あーマジ気がきかなすぎ。なんかしたいなら一声かけりゃいいのに
いつまでも突っ立てるしなんなの
休憩いくならこっちに迷惑かからないようにある程度必要なこと
すませてからいけっての。なんだこの中途半端さは。
人が足りないからみんなで助け合ってんのにお前は自分のことしか
やらんのな。お前のせいで何回代わりに残業したと思ってんだ
インフルエンザだの家族が事故っただの、ほんとかっつーの
んで迷惑かけた謝罪もなしか。きめーよお前。家遠いのにそんな無理して
通わなくていいからw早くやめちまえばーか

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!