『いいから黙っててくれ』など – 職場でムカついた話【52】短編10話 まとめ

『いいから黙っててくれ』など - 職場でムカついた話【52】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【52】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

責任の擦り付け合いな職場、各部門の課長・部長が率先してる。

営業:この厳しい情勢の中必達数字に向けて一同頑張っている。製品の初期不良、ソフトウェアのバグさえなければ100%達成は余裕だったのに。
開発は一体何をやってるんだ!!

開発:要求スペックが無茶苦茶です。それに予算削って安い外注先へ依頼したからソフトの検証・修正の繰り返しで前に進みません。
それよりも設計図面通りに製造出来ていなかったじゃないか!!

製造:無茶ですよ、あんな図面だけ送りつけてきて。こちらもコストダウンの為外注さんにかなり泣いてもらってるんですから。
そもそも、企画から開発・製造までのスケジュールに無理があったんじゃないの?

企画:私たちの緻密なマーケティング戦略に抜け穴などありません(キリッ
提案営業が出来ていない結果ではないでしょうか。営業力の根本的な底上げが・・・

コレの繰り返し。もうイヤだ。

 

 

2

あの人長いし慕われてる風の管理職だけど、下が次々辞めていって
実務するようになったら実はものっすごい段取り悪いということが発覚した
他の人は間に挟まって調節しなきゃなんないことを右から左へスルー
伝書鳩しかできないんなら担当かえて欲しい
対面部署の自分らが一番迷惑被ってんだよ他の人は人がいいから黙って受け入れてるけどさ
つーか仕事出来て無い。いつもこっちに大至急ばっか押し付けてくるし
早くだしたら出したで親切心につけこんで更に大至急ばっか連発するし
同じ部署の下の人が対面部署のうちらの苦労がわかるってことはもう仕事できてない
ことは確定的に明らかなのよ
さっさと家庭に入ってください迷惑です本当に

 

 

3

上司が「今まで使っていた資料は今月いっぱいで使えなくなるから、来月からは
こっちを使ってくれ」と言って何のまとまりもない資料を渡してきた。
これを今まで使っていた資料のようにまとめるとなると、例えるなら英語を日本語に直して、
そこからカタカナや漢字に分けて、さらに項目別に大きく分けて、そこからさらに細かくわける
ことになる。

同じ資料を渡されたオバサンは、「こんなのよく使うのだけまとめといて、あとは必要な時に
探せばいいでしょ」と言ってさっさとまとめてあとは無視。
確かにオバサンのやり方もありだと思うけど、お客さんが多い時に探してる暇なんてあるわけ
ないんだから、私は以前使っていた資料のようにまとめることにした。
時間のやりくりをして2週間くらいかけてなんとか資料はまとまり、あとはエクセルに入力すれば
出来上がり、という段になって、オバサンが「あとは私がするわ」と言ってきた。

てっきり手伝ってくれるのかと思い、「じゃあ問い合わせが必要なものとかあるので、
それをしてもらってもいいですか?」と言ったら「それも私がするわ」ときた。
「だったら、問い合わせしてもらってる間に入力を進めておきますね」と言ったら
「それも私が全部するから」とオバサン。

ようするに、あとは全部私がするから、ということらしい。

本当にふざけんなよ、と思う。
今までずーっと、私が辞書や別の資料やらひっくり返して調べ物してる間はずーっと
知らん顔してて、入力だけになったら「するわ」かよ。ふざけんな。
頭にきたけど、あとは入力だけといってもその量もまた半端じゃないから、遠慮なく
オバサンにやってもらうことにした。
資料の山をオバサンに渡して、しばらく別の仕事をして自分の席に戻ってきたら、
オバサンが「ねぇ、これって1人でするの無理じゃない?」と言ってきた。が、私は
「でもあとは入力するだけですから」と言ってスルーしてやった。

全部自分ですると言ったんだから、全部自分でしてください。
私はもう知りません。

 

 

4

おれがあれだけてめえを嫌い・避け・無視しているのに
ようやく気がついたのかバ~カ!!!
にもかかわらず「ごめんなさい」とは何?意味不明???
とにかくおれに声を掛けるな!無視された方がマシ!!!
近寄るな!臭いんだよ!!!!!!

 

 

5

どうしようもなく愚図な男がいる。
普通にやっていても人一倍仕事が遅いのだが、たとえばAさんから意見を言われるとその通りに修正し、
次にBさんからAさんの反対意見を言われるとその通りに直し、再度チェックしたAさんに「全然直ってない」と怒られてまた直し・・・と、
この繰り返しでまったく先に進まない。この愚図男の作業が終わらないとこちらの仕事をスタートできないのだが、
いつもいつもこの調子で、愚図男が遅れた分をこちらが数倍速で作業をこなさなければいけなくなる。
1年くらいこんな状況が続いたので、部長に苦情を申し入れ、愚図男に話をしてもらった。
後日、部長に聞いたところ、まもなく40になろうという愚図男が、「僕、人に嫌われたくないんです」と言って泣いたらしい。
それからずいぶん経つが、愚図が直るわけもなく、相変わらず迷惑のかけられどおしだ。
そんな愚図男に子供ができた。部員全員でお祝いをあげようということになったが、大人げないのは承知で金は出さなかった。
なぜこんな奴が好きで種付けしてできたガキに金をくれてやらねばならんのだ。
そういえば仕事は遅いがあっちはずいぶん早そうだな。

 

6

定年近いおばさん。
職種柄DQNも相手にしなきゃならんのだけど、中でもそのおばさんが
所属してる部門のDQN具合が特にひどい。
だがトラブルが起きても、おばさんは「DQNがこんな文句言ってきた!
こんなひどいことされた!もう何なのぉ~」とギャーギャーわめくだけ。
明らかにその部門だけじゃ対処しきれない状況なのに。
見かねた上司が詳しい経緯を聞いて、人をそっちに回したりするんだけど
その上司への説明も「DQNがこんな(ryもう(ry」とギャーギャー…。
アテクシ大変アピールもういいよ。まともに相談する気ないなら自分で何とかして下さい。

あと変に馴れ馴れしくて、普通に仕事の話をしてるのに
ニヤニヤして「~~なのでございますっ♪」みたいな言い回しをするし
ベタベタ触ってくるし突然後ろから耳元で喋ってくるし
あーもう声聞こえるだけでイライラするわ
いいから黙っててくれ

 

 

7

ジジイの話が長くて困る。
「誰それと何とかについて話してこう決めた」
それだけの内容を、
「あいつがこう言った。でもそれはコレの間違いだと俺は思う。
そもそもあいつは分かってない。だから俺は言ってやろうかと思ったが、
こうこうこういう理由でこういう言い方をしておいた。その方が後々ああだから。
でも俺はナンチャラという考えも同時にもっていて、でもそれを言ってしまうと
角が立つし相手の顔も立てなきゃいけない、ま、あいつはいつもそうだが、
そう、前もそうだった。あいつは本質を分かってなくて、オマエラも聞いとけ
あの件はもともとこういう理由でこうすることになったんだ、それを後から
ウンタラカンタラ・・・(20分程略)」

コレを作業中の人(主に若手)を自分の席に人を呼びつけて始める。
打ち合わせでもやる。
今日は真面目にブチ切れそうだった。
お前が仕事をしないのについては諦めるが、邪魔はしないでくれ。

 

 

8

鬱の人がいるんだが、暇だ暇だ、やることないですか、と言うんで
とある作業をお願いしたら会社に来なくなった
期限もないし、軽い作業だったんだけど・・・・・

飲み会がある日だけは会社にきて(昼からだが)
宴会には参加、んで次の日は来ない

サボリなのかほんとに病気なのかわからん

 

 

9

職場の後輩。
片思いだった人と実は両思い→交際スタートなのは喜ばしいことと思うが、
毎日仕事終わってから体調悪くても夜中まで会って、挙げ句体調崩して仕事に穴あけるって何それ。
付き合い方は人それぞれと思ってるけど、話聞いてたら恋愛依存すごくて軽く引いた。
しかも自分が婚約間近だと人づてに聞いたらしく「付き合ってすぐにペアリングって重いですよねー☆」
「結婚は絶対今年中にしたいんですよ☆もうすぐ30だし~」とか聞いてもないのに仕事中にまで言ってくる始末。
正直お前の恋愛論やら結婚願望なんぞどうでもいいし、30過ぎて結婚する自分へのあてつけですかw
それより仕事してくれ。ミスしたことを注意されて「自分最低ですよね…」なんてわざとらしく凹んでるくらいなら
繰り返さない方法を考えろ。
同じような言動で過去に泥沼不倫やらかした阿呆を思い出して欝になる。
付き合い始めだから今まさにお花畑なんだなーと思いつつ、彼女への言動がそろそろきつくなりそう。
やだなー。心がお局化しそうだ。

 

 

10

うちは職員の休みがバラバラのシフト制なんだけど、上司が休みの日でも
職場に来てダラダラと愚痴や悪口等どうでもいい話をするのが非常に邪魔。
先日は午後から職場に入ってくるなり
「うちの大家が家賃を値上げするとか言ってる!これから抗議してやるから」
と職場の電話で大家に電話をかけ、外にも聞こえるようにして大バトルをはじめたよ・・・。
やりたきゃ自宅で一人でやればいいのに、なぜかわざわざ職員に見せ付けたがる。
ほかの部署から独立した職場なので注意する人もおらず、上の人も関わりたく
ないらしく、ほとんど上司の私室化している。
こっちの精神がやられる前に逃げようか・・・。

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!