その神経が分からん! 短編10話【1】まとめ

その神経が分からん! 短編10話【1】まとめ

 

スポンサーリンク

その神経が分からん! 短編10話【1】

 

1

デパートに勤めている。
先日お客様からクレームの電話が入った。かなりご立腹で、内容は
「お宅で帽子を買ったのに、貰ったビニールの手提げが小さくて入りきらない、失礼だ、大きいサイズのを送れ」というものだった。
はみ出たまま渡してしまったんだろうかと思いお詫びをして、必要な手提げ袋のサイズを聞いてみると、
「ちょっとまって、前に貰ったやつの大きさ測ってくるから」と言われて
え? 前に貰ったのって? さらに聞いてみると…

 

  • 帽子はうちじゃない店で2年前に買った(←さらっとウソから始めてた)
  • うちで以前貰った袋がその帽子の保存にちょうどよかったのでずっと使っていたが、古くなったので新しいのが欲しくなった。
  • 先日立ち寄ったときに一枚ちょうだいと言った(←つまり適当に袋だけ貰って帰った)
  • 家に帰って帽子を入れてみると、大きさが合わない。むきー!失礼な店!…ってことだった。

神経がわからん。
まあこのくらいのクレームは他のに較べたらまだぜんぜんかわいいもんだけど。

 

2

高校の先輩。
×2、2人の子供を抱えパートしながら母子家庭保護で生活してる、って聞いて
大変だなぁと思っていたが。

18で出既婚→旦那(A)税理士の夢あきらめきれず離婚
キャバクラで働く→未婚年下の土方客(旦那B)に気に入られる→同棲
生活保護受けるため入籍せず→長男入園のため入籍
長女出産→入園→性格の不一致のため離婚(慰謝料はなし)
生活保護受けながらパート←イマココ

ところが

2度目の離婚と時同じくして旦那Aが税理士に→すぐさま元鞘
「長女たぶんAの子」発言(旦那2人は血液型同じ)
今暮らしてるアパートのほかにA名義のマンション購入。
ほかに事務所構えたら入籍するつもり

「Bは子供の親じゃないしもう合わせる義務ないっしょww」
「Aの仕事が軌道に乗れば晴れてセレブてやつ?ギャハハwwww」

もうね…たしかに尊敬できる先輩じゃなかったんだけどね…。
その話聞いた私ら後輩の間で彼女は「カッコウ先輩」と呼ばれています。

 

3

今から十五年ほど前の事。
家人が家にいるので、玄関の鍵は開けてた頃。
その日は、十年ぶりくらいで、父親の妹が家に来る事になっていた。
外では二、三度ほど会ってはいる、家にくるのは十年ぶり。
前に来た時からそれまでの間に、家を一度一部改築してる。
今までリビングだったのを私の部屋にし、一番奥を居間にした。

で、そろそろ来る頃かという時、私は部屋にいた。
そうしたらその女、チャイムも鳴らさず勝手に上がり込み、
勝手に私の部屋のドアを開け、挨拶もなしに「あらここ、○○ちゃんの部屋にしたのー」と。
チャイムが鳴る、待っていた両親が応答に出る、挨拶やら何やかやがあり、居間に通し、
それから何かあれば私に挨拶云々言ってくるだろうと部屋でくつろいでいたので、本当にびっくりした。

普段から、朝も晩もなくしょっちゅう行き来してるわけじゃないぞ?
兄のいる家だとはいえ、何だと思ってるのか。
常識ないにも程がある。ホント神経分からん。

4

買ったばかりの服を着て友人に会ったら、たまたま彼女も全く同じ服を着ていた。
偶然の一致なのだが、彼女は一方的に
「私が真似をした」と決めつけて盛大にキレ、ついには
「まだこの間買ったところなのにあんたのせいでもう着られないよ!」とのたまう始末。

一点物でもない限り、たまたま他人が同じものを身に付けていたと言うことは
あり得るだろうに、気にしすぎにも程があるよ・・・

 

5

先日、私と母休みの平日、昼食を終えた辺りで近所のアパートに住む兄から電話が。
その日、兄の小学一年の娘は熱を出して休んでいたそうな。
で、今電話したらひどく具合が悪いというので見に言ってくれないかとの事。
母と二人慌てて預かった合鍵片手に急いで駆け付けました。
兄夫婦の部屋に入ってびっくり。
熱を出し学校を休んでいる子供、普通なら布団なりベッドなりに寝かせておくだろうと想像していたが、
実際行ってみたら、座る場所もないほどにごちゃごちゃと荷物の散らかる居間に
敷布もなしにクッションを枕にごろ寝、毛布もなし。
額には冷却シート、脇に紙を敷いた洗面器はあったが、いくらなんでもこれはひどい。
こんなひどい環境の中、親が帰ってくる五時まで寝かせてられるかと、母と二人すぐさま家に連れて行きました。
母の布団に寝かせ、部屋を暗くしたところ、安心したのか姪はすぐに寝ました。
その後は容体も落ち着いたようで、翌日にはほぼ治っていました。良かった良かった。

しかしあの部屋。十人に見せたなら十人が「これは確かにひどい」という事間違いなしの環境。
自分も心の中で思わず「何だこりゃ、これ育児放棄?ネグレクト?」と思ってしまいました。
あんな環境に七つの子を寝かせておける親の神経が分からん。

 

6

雪国の道路には消雪パイプという水が出て雪を消す設備が付いている
たまに歩道側に水が溜まっている時もある
そこに近隣住民が自宅の雪を捨てることもある
乾いた道路に雪を撒くと事故の危険性もあるが
歩道側が水でガボガボな所に多少雪を撒いてもすぐ溶けるし
車もわざわざ水溜まり踏まないから危険性は低い

「俺、ああいう奴見るとわざと水溜まり踏んで、わざと水掛けちゃうんだよねw」
と誇らしげに語った男の神経が分からない
迷惑なら口で言えば良いと思う
「そういうの良くないと思う」と言えば
「なんで?悪いのあいつらの方なのに?」と憤慨
例え悪くても、お前が罰を与える理由にはならないと思うんだが…
ホントに法学部卒なんだか…

7

8ヶ月の妊婦の私に
毎日、すれ違う度にお腹を殴るしぐさをする同僚(男性)。
ほんとにすれすれまで拳を近づけてくるので、
毎日「やめてください、本当にあたったらどうするんですか」と
強い調子で言うのだが、やめない。
もう1ヶ月くらいやられてる。
子供もいるその同僚の神経がわからん。

 

8

ついさっき残業帰りにすき家に寄ったら、レジでおっさんと店員が押し問答してた。
おっさん「お持ち帰り出来る品数少すぎるよ!」
店員「いえ、ですからナマモノ系統は出来ないようになっております」
おっさん「たかが冷や奴ぐらい持ち帰りさせてよ!じゃあ瓶ビールならいいでしょ」
店員「…いえ、それもちょっと…」

5分ぐらいすったもんだして、もういいよ!不親切な店だなあ!って言いながら出ていった。

ちなみにすき家の横にはコンビニも24時間スーパーもある。
イミフ。

 

9

友人が年賀状の当選確認をしているのを見て思い出した。

昔、
「旦那が営業やってて営業の為って言って
年賀状200枚くらい買ってきたんだけど、
『そんなもの人にやってどうすんだ、馬鹿!
人に送って誰かが検証に当たったかと思うと
悔しくて夜も眠れないよ!』と言って取り上げてやったよ、カハハ!」
と言った女がいたんだ。
その後続けて
「そしたら思った通り、当たったよ、3等」

なんか可哀相な人生なんだな・・・と思った。

 

10

ごく近い所に住んでる兄夫婦の息子、甥っ子が、
先日風邪を引いたので預かってくれる医者に行ったそうだ。
それを母から聞いた私の父親、
「俺そう言うの嫌いなんだよな。何で近所のうちに預けないわけ?」
と兄夫婦のやり方を非難する口を利いた。

頼りにされなかったのが癇に障ったのかはたまた別の理由か知る気もないが、
それより何より、自分は木・日休みで後は仕事に出ている、
自分は昼間いない癖に何を言ってるのかと呆れた。
いくらまだ小さく、遊び相手でなく看病だからまだ楽だろうと考えてるか知らないが、
その間面倒を見るのはお前より十も年上の母ちゃんだ。
母ちゃん自身、持病からくる軽度の鬱やらなんやらで大変だってのに何だろあれ。
この男ホントどうししょうもね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その神経が分からん!
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!