『やたらと法律の条文を持ち出すやつ』など短編5話 – スカッとする話

スカッとする話【短編 - 傑作選】まとめ - 全5話

 

スポンサーリンク

スカッとする話【短編 – 傑作選】まとめ – 全5話

 

因果応報の話

因果応報の話

私中、高とぽっちゃり体型で身長160体重65ぐらいあってAという太らない体質のやつにずっといじめられてた。

「なんでそんなに太るのかわからない」

「何食べてんの?」

とか言葉のイジメが多かった。

卒業して色々あって私は15kg痩せて、平均体重になった。

先日、25歳の同窓会があって、Aを見つけて驚愕した。

身長160ぐらいで推定体重100kg越えのデブ女になってた。

過食症だって。

同情の予知なし。

「ずいぶん太ったね。因果応報だよね」と言ってやった。

Aは睨んできたけど、知らない。

因果応報ってあるんだね。

 

 

旗持ち当番

コトメの子の小学校は、登下校で危ない場所に親が旗持って立つ当番がある。

コトメは仕事してて時間的に当番やってられないから、トメが代わりにやってる。

ある日トメからメール来て、急に用事が出来たから代わりに行って?だと。

当番開始が2時15分からなのに、メールが来たのが2時00分。

うちからコトメ子小学校までは車で30分。

さらに義実家に寄って、旗もとってこにゃならんとか無理。

だから「無理です」とだけ返信した。

トメは私に頼んで安心したとかで、返信も見ず、行かなかったから当番不在。

コトメ子小校区は、有名な連れ去りがあったとこと隣接していて、保護者の意識と登下校に賭ける情熱がすごいと有名な小学校。

当番すっぽかしたコトメは、メアド知ってるあらゆる保護者から罵倒され、会議では名指しで糾弾されて、泣くまで吊るしあげられたらしい。

私、トメが私からの返信見ない癖があるの知ってたんだ。

自分が何か言いつけたら、嫁はYESしかあり得ないと思ってる。

コトメも自分の頼みごとを、トメ経由で頼んできたりする。

「ママから言うほうが、嫁子さん言う事きくだろうし」

と、正月台所で笑いあってたの、知ってるんだけど。

今回はコトメが当番をトメに頼み忘れ、当日ギリギリ思い出してトメに電話

→トメ県外に日帰りバス旅行中

→うちにメールの流れだったみたいで、悪いのはコトメなのに、何故か義実家では、嫁子が気を利かせて遅刻でも顔出さなかったのが悪いとなったから、コトメ子小学校に電話して、おたくの行きすぎた当番制度のせいで、よその市在住の私にまで迷惑がかかったけどどうしてくれると大げさにクレーム入れた。

電話に出た教頭が、登下校担当のPTA役員に厳重注意。

PTA役員は私の想像通り

「コトメのせいで怒られた、当番すっぽかしただけでなく、親戚に学校にクレーム入れさせた」と超激怒。

この話が学校中に広まり、特に時間のやりくりして当番してる元保育園仲間の怒りを買い、ママ友時代に伝わったコトメの個人情報や過去の言動、家族構成なんかの個人情報が流出。

コトメ精神やんで、いま通院。

トメは戦犯並みの肩身の狭さで当番やらされてる。

ここまで思い通りに事が運ぶとは思ってなかったなぁ。

 

やたらと法律の条文を持ち出すやつがいた

中3の頃、話の中でやたらと法律の条文を持ち出すTってやつがいた。

例えば「ノート貸して」というと、

「あ、これね。いいけどこれって契約だよね? こういうのは民法236条によれば?」

と、何かにつけて条文持ち出してた。

ある日、この話を姉貴(当時、大学の法学部生だった)にしたところ、Tの言ってる条文は全て間違ってるということが分かった。

正直、Tの行動をうざく思ってた俺は、どうしたらいいかと姉貴に尋ねた。

姉貴は「だったら刑法199条って何って聞けば?法律知ってるなら答えられるはずだから」と答えた。(ちなみに199条は殺人罪)

次の日、Tに「刑法199条って知ってる?」と尋ねると、Tは

「お前も法律に興味を持ってくれて嬉しい」

とか何とか喜んだあと

「でもその条文は解釈が難しくて学者の間で意見が割れてるんだよ。昭和51年の判例によれば・・・」

とか言い出したので、俺は言ってやった。

「いや、199条って殺人だろ?解釈で意見が割れるほどのもの?」

あの時のTの顔が忘れられない。

 

 

コンビニでの出来事

1ヶ月位前のコンビニでの出来事

コンビニの出入り口で、今時の女2人連れた珍風金髪DQN(20歳前後、すらっとした長身、以下金)のニーちゃんが店を出ようとした時に、中に入ろうとした黒髪坊主頭の男(30歳くらい、ガッチリ型、以下坊主)がぶつかった。

坊主「スマン、スマン」と言って片手上げて中に入ろうとした、すると

金「テメー、そんな謝り方があるか?アァン?」

女2人「(・∀・)ニヤニヤ(また、ヤッテルヨって感じだった)」

坊主「・・・・」

坊主が振り向いた次の瞬間

ドカッ、ボコッ、ドスッ、

坊主の鮮やかな右ボディアッパー、返しの顔面への左掌打、蹲った所へ止めの側腹部への蹴り。

金「(;´ρ`)グッタリ」

女2人「((;゜Д゜)ガクガクブルブル」

俺、店員「(゜д゜)ポカーン」

坊主は喧嘩慣れしてるって言うより、格闘技やってそうな鮮やかさだったな。

でも駐在所前のコンビニだったんで、めでたく警察に4人は連れて行かれました。

女連れてるからってイキがってやられたDQNザマーミロ。

 

 

地元である上野で同窓会

こないだ、地元である上野で同窓会があったんだ。

中学の頃虐めてきたヤツが隣でさ、昔の事だし忘れて飲もうぜ!ってなったんだよ。

楽しかったわ。
そいつは結婚して子供も出来たらしい。
嬉しそうに教えてくれたよ。

そいつがベロベロに酔ってしまったから、終電もないし寝れる場所として、近くのサウナに連れていってあげた。

4、5人に介抱されてるのを途中まで見てたけど、満足して帰った。

 

【厳選】スカッとする話 一覧

【傑作選】スカッとする話 一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スッキリ
kaidanstをフォローする

コメント

error: Content is protected !!