『意味不明な言い訳すんな』など – 職場でムカついた話【50】短編10話 まとめ

『意味不明な言い訳すんな』など - 職場でムカついた話【50】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【50】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

何度言っても仕事の手順を理解しない同僚。
一生懸命メモ取ってるのに、なんでわかんないの?と思っていたけど
今日、その理由がわかった。
メモの取り方が下手すぎて、何の意味もない。

例えば、「炒飯の作り方」を説明したら
普通の人は「1:野菜を切る。2:フライパンをに油を引く」みたいに
時系列箇条書きでメモを取る。
でも奴は、ノートの1ページ目に「野菜」と書き、なぜか2ページあけて
4ページ目に「引く」と書く。
そして、間に挟まった白いページに、「カレーの作り方の一部」を書いたりする。

なので、後から見直しても本人すら意味不明の単語が走り書きしてあるだけ、
という状態に。
これでよく大学まで卒業できたもんだ。ある意味、感心する。

 

 

2

上司の物の扱いがガサツでいちいちうるさい。
電話を切るときは受話器を叩き付ける。パソコンに不具合があるとキーボードを
ガチャガチャとでたらめに押す。ドアやロッカー、冷蔵庫等の扉は力任せに
全力でドカンと閉める。
何か物に八つ当たりしてストレス発散しているらしい。
電話の調子が悪いと言っているが、そりゃ毎日あんな扱いしてれば壊れて当然だろ。

 

 

3

会社が倒産する事になった。
俺は次の宛があるからそれ自体は構わないんだが・・・

次の宛がない奴らいっぱいいるのに、副社長を中心に役職数名が次の会社作る話で盛り上がってるのが気に障る。
せめてそういう話は他の社員のいないとこでやってくれ・・・

 

 

4

おばさんが本当にムカつく。
おばさんとは仕事の内容が同じだから、営業さんや他の人たちからまわってきた資料は
コピーして必ずおばさんに渡していたけど、渡すと迷惑そうな顔をされたり苦笑されたり
してきた。
マニュアルに書いてある以外のことがあった時は、必ずおばさんにも「こういうことが
あったので、これからはこうしてください」という話もしてきたけど、おばさんは「ふーん」
と言ってメモを一切取らずに聞き流す始末。
後になって「これってどうするの?」と何度も私に聞くくせに。

『もうこの人には聞かれたこと以外仕事の説明はしなくていいのかな。迷惑そうな顔
されるだけだし』と思っていたら、今日、忙しくておばさんに話しそびれていた事を聞かれ、
「あ、これはこうなるんですよ」と説明したら、いきなり「私はそれ聞いてない!」と
キレられた。
さらにおばさんが使っている資料を指さして、「あれに書いといて」とまで言われた。
そしておばさんは「あの子は自分だけわかってて、私には教えない」と言いふらしていた。

もううんざりだ。
確かに言いそびれた私が悪いよ。
でももう本当にうんざりだ。
話したら話したでうっとうしがられて、話し忘れたらキレられて。

もうこれからは営業さんたちから直接おばさんに説明してもらおう。
私はもう関わりたくない。

 

 

5

今日は新年会だったが、体調不良で急遽キャンセル。
当日キャンセルは申し訳ないと思ったが、行って具合悪くして
雰囲気悪くなったらいけないと思ったが。
やはりみんな総スカン。
2人目なんだよねーと幹事からブチブチ。
明日休むための作戦とも言われた。ムカツク。

 

6

50歳過ぎた上司なんだけど
業務中にこそこそと少年マガジンを読み
土曜日出勤時はラジオを持ち込んで競馬。
普段の会話内容は人の揚げ足とった悪口やうわさ話。
自分に手に負えないことがあると学ぼうとせず平気で半日も席をはずす。
決定的だったのが同僚の母親が亡くなったとき みんなでお金を包んだんだけど、そいつは自分の家から預かってきたお金から半分抜いて包んでた。
本人は「たまにはこんなことしても良いよな」だって。

何年も我慢してたけど、仕事だけでは無く人としても軽くみてしまうようになった。

 

 

7

契約時、「週○日入れる」と言っていたのに
いざ人手が足りなくて○日入って欲しいとなると
「え…。はいはい、私が我慢すればいいんですよね」と嫌味くさく承諾する人がいる。
その後も「しかたないなぁ、本当は難しいんですけどぉ…、
しかたないですよねぇ、どうなるかわからないですけどぉ~えーでも~、うーーーーん」
と延々と言い続けてた。
いくらこの職場の中で一番年上(一回り以上)だからと言っても、
「最初の時点で入れるって言ってたんだろうがあああ!!!」と怒鳴りつけたくなった。

 

 

8

他人のミスを見つけると鬼の首を取ったように何度も何度もネチネチと攻め立てる上司(女)
気が済むまで、何度も何度も悪態交じりに罵り続ける

こいつに人望がないから…かどうかは分からないが、
比較的若者の定着率の高い業界だけど、若い人が全く定着しない
俺が入ったときにいた若い人は、今や一人もいない…
問題なのは、こいつ自身に全く自覚がないことだ
年のいった人は、年の功なのか、何とか耐えている状態

こいつがこの職場のリーダーだと言うのだから終わってる

いろいろと悲惨な職場だが、もう少し我慢してみるか…そんな新人一年目

 

 

9

1週間以上経ってるのに自分の分担何も手をつけてなくて
「何をしたらいいかさえちんぷんかんぷんだったので調べてました」って…(゜д゜)?
何をどう調べたら自分のすべきことが分かると思ったのか、実際何を調べたのか。
意味不明な言い訳すんな。

 

 

10

「私は素人」で、この業務は「ちんぷんかんぷん」で、
よく分からないことはみんな「代わりにやってください」だし、
初めてやったわけでもないのにいつもそんな調子で、じゃあいったい何ができるの?

今回だってたまたまその話を出さなかったら、ずっと「自称・何をしなきゃいけないか調べてる」段階で止まっていたと思う。
「自分の分担」って書いたけど、本来はその人の担当業務の一環なのに
「分担してやってあげて」って言われて、しかも何故か私のほうが分担が多くなってて、なおかつこの調子。
上司にもムカついてる。あんた上司なんだからあの人の管理しろよ!

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!