『言葉の暴力』など – 職場でムカついた話【61】短編10話 まとめ

『言葉の暴力』など - 職場でムカついた話【】短編10話 まとめ

 

スポンサーリンク

切り替えて行こー!! 職場でムカついた話【61】短編10話

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

 

 

1

新人バイトがDQN上司に決して逆らわず、上司の趣味のガーデニングの
手入れから生ゴミの回収(社内中の生ゴミを回収して肥料にする)、鞄持ち、
仕事中はペンケースを持たされて
「赤ペン」「はいっ」「ボールペンないの?!」「はいっ、今取ってきます、
すみません!」
と召使いのように尽くす。(もちろんそういう仕事じゃない)
本人は楽しいんだろうが、上司がますます増長するからやめてほしい。

 

 

2

俺がいる前で、「あいつは使えるから派遣じゃもったいない」とか、「社員であいつは使えないから他の奴に代えてくれ」とか言うな。

あと、「簡単に派遣を使わないでくれ使えなかったらすぐ代えるとか言うな。
あと、その後で、「お前、親と一緒に暮らしているのか?」

いいえ、一人暮らしです。って答えたら、「お前、会社のそばへ引っ越せ」といわれた
会社が見てくれるならともかく自分で出せとかいうならそういうことを言うな。
イライラする。

 

 

3

採用する人間がどの様な人間なのかを事前に知ることは大切である、コレは同感する。

が、身辺調査として本人の経歴のみならず、家族、親兄弟、親類、戸籍調査、ここまでやるなんて、何様ですか?
それ程ご立派な業務を行っている職場ですか?

警察官OBを天下りとして迎え入れていますが、色々と利用価値があるようですね。
個人口座の残高照会とか、そんなことして一体何の役に立ってるんですか?
単なる違法行為、個人情報のかき集めですよね。

中途採用社員の履歴書、それも以前勤めていた会社へ応募(入社)した際の履歴書コピーを手にして、
こんな物まで手に入るんだぜ! って自慢げに吹聴している人事担当者(ヒラ社員)を見ていると吐き気がする。

コンプライアンスだの人権だの、ご立派に謳っていますが、腐ってるよな、このご立派な一部上場企業様は。

 

 

4

人の紹介だからといって、60代のババを新規採用するのは勘弁してくれ。
もう3年になるのに、自分の部署名も正確に言えない(長ったらしい横文字
の部署名ではない)、残業は断る、その年代になると身内や親戚の入院やら
不幸が多くなるのか、急な休み変更や当日休みが頻繁。
仕事ができればまだしも、メモを取っても同じことを聞いてくる。
どうやら、「以前解らなくて尋ねた件」ということすら忘れるらしい。

そのくせ「ちっとも時給が上がらない」とほざいている。
この人辞めさせて、別の人採用してほしいなぁ

 

 

5

上司が、俺の好きな人のことをばらしてしまったこと。上司は「つい、うっかり
すべって事務の人にいってしまった。」事務の人はえ、「あの気持ち悪い人がOさんじゃ
なくてTさんを好きになった」って言ったらしい。
あんた方に言われたくない。こちらが挨拶してもムスッっとしているのに。

 

6

同僚Mが不採用者(パート)に履歴書を返送しておらず、苦情の電話があった。

Mは外出中で私は状況が分からないままキレられ、
念のため電話番号を聞いて「折り返し連絡します」と伝え、とりあえずMの携帯に状況報告。
30分後にまたかかってきて「いつまで待たせるのか。出かけられないじゃないか」などと言われ、
最後には私の応対も気に食わなかったらしく(関わってないので曖昧な受け応えしかできなかった)
「よくそんなので勤まるね」などなど人格否定までされた。
もちろんこちらが悪いけど、とんだとばっちり。

Mは普段からダメな奴で、今回の件も軽く考えており
電話をした後「ほんとすごいね。更年期なんやろ。気にせんほんがいいよ」だと。
ふざけんなっつーの。

 

 

7

言葉の暴力って引きずるね。今日は仕事が捗らず、気持も滅入って定時退社&イライラして過食。
日曜日に出勤して残務整理しないとな。電話恐怖症になりそう‥。

 

 

8

寒風のなか1時間放置される
(他の従業員挨拶しても9割の人間は無視)
上司やってくるものの開始時刻の15分遅れ
(自分は更に遠方から来てるんだが)
仕事してたらいきなり店長に罵倒される
(身の程をわきまえろ!雇って「やってる」って分かってるのか!)
退社時間1時間30分オーバー(当然サービス)
やっと手に入れた文庫本を落とす(さよなら野口英世×3)
外で珍走団大騒ぎ(ぼっぼべぼっぼぼぶぶぶっぶぼー)

一日でこんだけ起こるって厄日かい
もう疲れた
本当に疲れた

 

 

9

「報告しろ」って怒られたのだがいざ報告しようとしたら外出してやがった。
で、翌日報告したら「なんで今日なんだ!?」と。
報告させないために外出したくせにな。気付かないとでも思ってんだろうか。ほんと卑怯でみみっちくて情けない人間の屑だな。
こんな根腐れした人間初めて見た。

 

 

10

職場の同僚
お茶の用意をしに行って戻ってこない
後片付けだけしに行っても戻ってこない
サボってるわけではなく、人より倍の時間がかかる事が原因
そのため時間を決めて指示を出すようにすると「できるかな…私、急げないのに…」と小声でボソボソ
急げないじゃなくて急ぐ努力しろよ!
時間をかけたからと言って丁寧でも完璧でも無い
ただ遅いだけ
今日も取引先に向かうのに出かける直前で忘れ物やトイレだと時間を取られ、遅刻しそうなのにダラダラ歩く
相方を待たせてるのに「どうしよう、鍵かけてきたかな」
時間がないので私が変わりに見てくると言うと「でもそんなの悪いし…」とウダウダする
どうでもいいから早くしてくれ!
マイペースでホントにうんざりする

 

職場でムカついた話 短編10話 一覧

コメント

error: Content is protected !!